メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

Amazonアソシエイトで超ドアホなミスを犯していた件。

f:id:taasan69:20170503202024j:plain

 

どうも、たっさんです。

 

昨日は衝撃の事実を発見してしまいました。

「AmazonアソシエイトのアフィリエイトIDを間違えてた」

 

………

うん

いやもう自分のアホさが凄すぎて、笑うレベルを通り越して感動してしまいました笑

  

 

アフィリエイトIDの入力ミス

結論から言うと、昨日発覚した事実は、AmazonアソシエイトのアフィリエイトID(◯◯-22)ってやつの◯◯の部分をスペルミスした状態で「カエレバ・ヨメレバ」のユーザーデータの所に入力してて、アフィリエイトリンクが全く効力を発揮してなかったよっていう事実…

 

これぞ超ドアホの荒技です。

特にスペルミスは得意技。Google search consoleでサイトマップを送信する時にもスペルミスをしでかしており、送信できていませんでした。(これがアドセンス不合格の原因大)

 

 

Amazonアソシエイトの挙動

Amazonアソシエイトなんかおかしいなーってずっと思ってました。

と言うのも、3月〜4月の1ヶ月間はクリックすらされず、何の反応もない!

 

f:id:taasan69:20170503203739p:plain

 

ん?こんなことなんてあるのか?

一応、1日のPV数は100PVは超えてるし、アフィリエイトリンクが貼ってある記事も6記事ぐらいはあるから1ヶ月もあったら1人ぐらいクリックしてくれてもええんんちゃうか??

 

う〜ん…これは絶対おかしい!

って普通は思いますよね。

ただ、何で僕が1ヶ月もこの状況を謙虚に耐えてたかと言うと、その前の月(2月〜3月)にはアフィリエイトリンクが正常に動作してたからです↓

 

f:id:taasan69:20170503210039p:plain

 

微量すぎて収益報告してませんでしたが、初の収益はこれでしたw(37円)

これで、ちゃんとリンクも動作してると思い込み、淡々と1ヶ月耐える羽目になったわけです…

 

ただ、ある検証を行い、リンクが動作してなかったことが判明しました。

2月18日の37円は何だったんだ…???謎すぎるw

 

 

リンクの有効性のチェック作業

1ヶ月間もクリックがされないなんてことがあるのかと、色々とネットで調べてた原因を探しましたが、それらしき記事が見当たらず…

 

Amazonアソシエイトのページに何かしヒントがあるはずだと思い、色々と探し回っていると、ツールのところに「リンク動作確認ツール」というものを発見。

 

f:id:taasan69:20170504150506j:plain

 

もしやこれか?

と思い、ブログに貼ってあるAmazonのアフィリエイトリンクのURLをコピーして、検証用のテキストボックスにペース検証してみると。

 

f:id:taasan69:20170504150434j:plain

 

!エラー:入力されたURLは、正常にアソシエイトIDまたはトラッキングIDが関連付けられていません。」 の文字。

リンクが正常に動作してないという決定的な事実です。

 

でも、何でこの文字が表示されるのか原因が分かりませんでした。

もう何がいけないのかさっぱり分からない状態でぼーっとAmazonアソシエイトの画面を見ていたら、ちょうど右上に表示されてる「アソシエイトID」に目が行き、閃きました。

 

「カエレバ・ヨメレバ」入力したアフィリエイトID間違ってたかも!?

いやもうアホすぎるんですけど、これに気づいた自分天才だなぁと感極まってしまって、2ヶ月間もAmazonリンクを作動させてなかったことに不思議と憤りすら感じませんでしたw

 

 

試しに、アフィリエイトIDのところを書き換えてみると、

 

f:id:taasan69:20170504150441j:plain

 

有効:入力されたリンクURLにはお客さまのアソシエイトID、またはトラッキングIDが正しく関連付られています。」との表示。

全てが解決しました。

いやぁ〜もう天才や〜〜

 

 

クリック数が皆無の人は確認を

f:id:taasan69:20170504155114p:plain

 

翌日クリックを確認してみると、0から一気に来たねぇw

ちゃんとリンクが動作し始めたようです。いやぁ〜一件落着!

 

にしても今までわしゃ何をしとったんじゃ…

まぁこれから頑張りますか。

 

Amazonアソシエイトが全くクリックされないよって人は、一度リンクのアソシエイトIDが間違ってないが確認してみてください。

何かおかしいなって思ったら放置しないで確認するのが吉です笑