メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

快適作業で効率アップ!おすすめブックスタンド13選まとめ【タイプ別】

f:id:taasan69:20170806065138p:plain

 

どうも、たっさんです!

 

今日は、僕が日頃から恩恵を受けてる「ブックスタンド」についてです。

 

数あるブックスタンドの中から、おすすめのブックスタンドをタイプ別で13個まとめてみたので、「快適に作業に取り組みたい人」「おしゃれなブックスタンドを探してる人」などは参考にしてみてください♪^ ^

 

 

ブックスタンドはあると超便利!

www.tatsuyosi.net

 

日常生活の中で紙媒体の本や参考書を使う人にとって、ブックスタンドはあると超便利なアイテムです。

 

僕は、ブログで書評を書く時などに使うのですが、開いておいてほしいページをキープしてくれるブックスタンドは必需品です↓

 

f:id:taasan69:20170618170735j:plain

 

ブックスタンドは勉強する時にも効果を発揮♪

 

分厚い参考書や教科書を開きながら問題を解く時、常に抑えてなくて済むので、とても集中して問題を解くことができます。

 

普段、あまり本を抑えることを意識していないかもしれませんが、ブックスタンドを使ってみると、あまりの快適さにビビります(笑)

 

f:id:taasan69:20170618101043j:plain

 

他にも

 

  • レシピ本を開きながら料理をする。
  • 楽譜を見ながらピアノを弾く。
  • 寝ながら読書をする。

などなど、使い道は人それぞれ。

以外にも様々な場面で活躍してくれるのがブックスタンドなんです!

 

4つのタイプ別ブックスタンド紹介!

f:id:taasan69:20170806071634j:plain

 

そこで、ブックスタンドの材質に着目して4つのタイプに別けて、13個のおすすめブックスタンドをまとめてみました!

 

タイプ別一覧(ワープします↓)

 

 

小型・軽量タイプ(ブックホルダー)

① フリップクリップ

 

POINT

  • 軽くてコンパクト(携帯性が優秀)
  • かなり強めのホールド力。
  • 幅広い本に使える汎用性の高さ。

 

僕が普段愛用しているブックホルダーです。

重量が20gと10円玉4枚ぐらいの重さしかなので、とにかく軽い(笑)常に鞄の中に入れといて、使いたい時にパッと使えるので、非常に使い勝手がいいです。それでいて、ホールド力もかなり強いのでかなり重宝しています。

 

FlipKlipレビュー記事

 

サイズ 長さ13.5cm、幅が2cm
重量 20g
調整機能 無し(アームは2段階で開く)

 

 

② プラムネット ブッククリップ

 

POINT

  • 使い方のバリエーション豊富
  • コンパクトさと安定感を両立
  • 縦向きにも使える!

 

先ほどのフリップクリップとは違って、本を上下で挟む方式のブックホルダー。最大の特徴は、横長のクリップで本を挟み込む構造になってること。これによって、本を挟むだけに限らず、縦向きに使って何かの固定器具としても使えます。

 

サイズ 横120×縦80×厚み40mm
重量 130g
調整機能 無し(挟み込むのみ)

 

 

③【Livestyle】ブックスホルダー

 

POINT

  • スムーズにページめくりができる。
  • アームの長さ調整が可能。
  • 軽量・コンパクトなので携帯性抜群。

 

本を2点で固定する分、厚めの本などには向かないものの、折りたたむと手のひらサイズに収まるの程のコンパクトさ。本のサイズに合わせて長さを調整ができる上、ストッパーで本を抑えていても余計な操作なしにスムーズにページめくりができるのが最大の利点。

 

サイズ(折りたたみ時) 手のひらサイズ(文庫本〜A5サイズの本)
重量 10〜30g
調整機能 長さ調節機能あり

 

 

針金・金属タイプ  

① キッチン レシピ スタンド

 

POINT

  • レシピ本スタンドとして最適!
  • シンプルさと高級感を演出。
  • しっかりとした重量感と安定感。

 

材質が鉄で表面にクロムメッキが施されているので、見た目に反して重量はずっしりとしていて安定感があります。外観もシンプルさと高級感を演出してくれているので、キッチンで使うのにピッタリ。シンプルさを追求している分、折りたたみ、角度調節はできないのがマイナスポイントです。

 

サイズ 幅22.5×高さ21.5c
重量 360g
調整機能 無し(本を置くだけ)

 

 

② ハイタイド メタルブックレスト

 

POINT

  • ペタンと折りたためるフラット収納構造!
  • カラーバリエーション豊富。
  • ホールド力はまちまち。

 

このスタンドの最大の魅力はペッタンこに折りたためること!折りたたむと平らな形状になるので、持ち運びの際は場所を取らない非常に有能アイテムです。しかし、厚めの本の最初と最後のページをホールドする時は、本体がグラつく可能性があるのがネックな所。(色はアイボリー、オレンジ、ブラック、ミント、レッドの5種類。)

 

サイズ 幅17.5×高さ17.5cm
重量 156g
調整機能 3段階

 

 

③ 折りたたみ式 ブックスタンド

 

POINT

  • 折りたたみ可能で携帯に便利!
  • 外見に見合わぬ安定感。
  • 無駄を削ぎ落とした洗練されたシンプルさ

 

スタンド上部のつなぎの部分が可動するので、2つに折りたたむ事ができます。(折りたたんだ時に少し出っ張りが生じる)コンパクトに折りたためて持ち運べる点は携帯に便利なスタンド重量も外見の割に145gあるので、それほど分厚い本でなければ、安定して使うことができます。

 

サイズ 幅14×高さ15cm(折りたたみ時:幅14.5×高さ18.5cm)
重量 145g
調整機能 無し

 

 

木製タイプ

① Readaeer ブックスタンド

 

POINT

  • 木目チックブックスタンド人気No1
  • 全体的にしっかりした作り
  • いい味(オーラ)を出してる

 

木目チックのブックスタンドの中では一番のシンプルな作りです。とにかく無駄が一切ありません。見た目は木目チックですが、材質は竹製。抑えのストッパーから、後ろのスタンド部まで作りがしっかりした印象です。同時に木目ならではの温もりも演出してくれます。

 

サイズ 横34×縦22cm
重量 900g
調整機能 6段階

 

 

② レイメイ藤井 ブックスタンド

 

POINT

  • 温かみを感じるフォルム。
  • サイズは少し小さめ。
  • ちょこっとしたインテリアにも便利!

 

見た目的にかなり可愛いブックスタンドです。サイズはS、Mサイズがあり、MサイズでA4サイズの本がギリ支えられるぐらいのサイズ感。サイズは少し小さめです。その分軽く、コンパクトで温かみのあるデザインなので、インテリアとしても馴染みやすいのが特徴的。

 

サイズ 幅17.5×高さ16.5cm (Mサイズ)
重量 240g
調整機能 5段階

 

 

③ 14段階調節 木製ブックスタンド

 

POINT

  • PCスタンド、勉強スタンドとしても活用可能。
  • 角度調整は14段階。
  • 汎用性は最上級!

 

このブックスタンドはとにかく汎用性が高いのが特徴的!ノートを置いて、勉強ボードとして使ったり、PCを置いてPCスタンドとして使ったりできます。角度調整も14段階ときめ細やかな調整ができるので幅広い使い方ができる優秀なブックスタンド。

 

サイズ 横40×縦26.5cm
重量 900g
調整機能 14段階

 

 

プラスチックタイプ

① actto BST-02 ブックスタンド

 

POINT

  • ページめくりが片手で可能!
  • 脅威の18段階角度調整。
  • 厚さ6cmの本も見開き可能。

 

プラスチック部門ではNo1の機能性を持つ、超高機能ブックスタンドです。

特にストッパー部分がしっかり考えられて設計されているので、ページめくりが非常にやりやすいのが最大の強み。調整機能も18段階、ホールドできる本の厚さ6cmと申し分ないスペック。強いて言うなら、デザインと形の点で好みが分かれるかもしれません。

 

サイズ 幅26.8 x 高さ20.5 cm
重量 299g
調整機能 18段階

 

 

② Imocrico 書見台 データホルダー

 

POINT

  • 折りたたんで薄くできる(2cm)
  • 板部分が鉄製なので強度がある。
  • 7段階の角度調整が可能。

 

僕が家で使う用のブックスタンドとして最近購入したもの(安かったので購入笑)。折りたたむと厚さ2cmになるので、使い終わったら棚にしまうなどして机のスペースを有効に使うことができます。土台の部分はプラスチックですが、板の部分が鉄製なので強度的にも安心。ストッパーもシンプルで操作しやすいのですが、ホールド力はそこそこ。

 

サイズ 横28.5×縦23×厚み2cm
重量 468g
調整機能 7段階

 

 

③ Oriental Art デスクアームスタンド

 

POINT

  • デスクスペースを広く使える!
  • 自然と目線の位置が高くなる。
  • 安定性はもちろん、LEDライト付き。

  

先ほど紹介したBST-02 ブックスタンドと同じく、actto製。アームがあることで通常のブックスタンドよりも目線が2〜3倍も高くなるので、肩こり緩和効果も非常に高いです。アームの強度も安定してるので、使ってて揺れるなんてことも起こりません。アープの自由度が少し低いのがネックポイント。

 

サイズ 幅26.8×高さ20.3cm
重量 920g
高さ調整 約23cm~37cm

 

 

④ Blue ISLAND 携帯性抜群ブックスタンド

 

POINT

  • 安定性と携帯性の両立!
  • 折りたたみ時の厚みは1cm!
  • 7段階の角度調整が可能。

 

こいつはかなりスマート!安定性・携帯性・ホールド性の3つを兼ねそろえているオールラウンダーなブックスタンド。折りたたむと厚さ1cmになるのでバックに入れておいても場所をとりません。ホールド性もかなり高く、分厚い本や、大きめの本もしっかりホールドしてくれます。

 

サイズ 幅28.5×高さ18.5cm
重量 600g
調整機能 7段階

 

 

個人的におすすめスタンドランキング

一応、個人的におすすめなブックスタンドトップ3を選んでみました!

僕が、何を重視してブックスタンドを選んでいるのか。

評価基準の重要度を星で示してみました↓

 

  • 機能性・・・  (4.5)

  • 携帯性・・・  (4.0)

  • コスパ・・・  (3.5)

  • 見た目・・・  (3.0)

 

おすすめベスト3

 

 

まとめ

f:id:taasan69:20170807161129j:plain

 

以上!おすすめのブックスタンド13選!【タイプ別】はいかがだったでしょうか?

 

お気に入りのブックスタンドは見つかりましたか??

 

皆さんも是非、本を快適でストレスフリーに読むことができる「ブックスタンド」というアイテムを使ってみてくださいねー!

  

関連記事