メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【ブログ運営3ヶ月目】4ヶ月目を乗り切るためにこれからやる事と目標。

f:id:taasan69:20170501104638j:plain

 

どうも、たっさん(@TassanB)です。

 

今年の2月から本格的にブログを始めて3ヶ月目に到達しました!

この調子で4ヶ月目も継続してブログをやっていればいいのですが、僕にとってこれからの5月(4ヶ月目)が最大の関門。

 

去年(2016年)は4ヶ月目から更新が途絶えてしまいました

 

f:id:taasan69:20170501081145j:plain

 

春休みが明けて、最初の1ヶ月は毎日更新で燃えてたんですが、5月、6月になるにつてれて大学が忙しくなっていき、次第にブログ熱が弱まっていきました…

 

今年こそは去年の二の舞を踏まずに、4ヶ月目以降を乗り越えていくつもりなので、いろいろと対策やら目標を考えていきたいと思います!

 

 

4月のブログ運営報告

それではいきなり行きましょう!

先月のPV数と、記事数の結果↓

 

  記事数・・・10 記事

  PV数・・・6,174 PV

 

収益はほぼ0なんで、ある程度報告できる収益が出てきたらにしたいと思います笑。アドセンスが通るまでの辛抱じゃ…

 

 

記事数

6記事(3月)→10記事(4月)

 

先月に立てた目標10記事達成! 

伸び率としては6→10記事なので約1.7倍のアップです。

4月は『3日に1記事ペース』だったんで、5月は『2.5日(2日と半日)に1記事ペース』で 12記事を目標に頑張りたいと思います!

 

 

PV数

3,204PV(3月)→ 6,174PV(4月)

 

先月と比べて+2,970 UP!伸び率は約1.9倍

 

こうしてみると、記事数とPV数の伸び率がほぼ一緒ぐらいなので、記事数とPV数は比例関係があるみたいですね!

 

単純に記事数を伸ばせば、PV数も上がる

この関係を考えると、5月に12記事書いた場合、記事数の伸び率が1.2倍なので、PVもほぼ1.2倍の7400PVあたりになるだろうと予測がつきます。

ということで今月目標は7,500PVってことにしときましょう!

 

 

4ヶ月目を乗り越えるためにすること

本を読む

f:id:taasan69:20170501154150j:plain

 

4ヶ月目はとにかく本を読みます!

 

本を読む行為と、ブログを続ける行為は関係ないかのように見えますが、『時間を生み出す』という点でブログ継続を促進してくれる立派な投資活動です。

 

ちょうど今、質の高い読書をするために『レバレッジ・リーディング』という本を読んでるんですが、これめっちゃいいです!

もっと早い段階で読んどけば良かったって後悔してますw

その中で、グサッと刺さる言葉があったので紹介しときますね。

 

本当は本を読めば読むほど、時間が生まれます。本を読まないから、時間がないのです。

なぜなら本を読まない人は、他人の経験や知恵から学ばないからです。何もかも独力でゼロから始めるので、時間がかかって仕方ないのです。本を読めば、そこに近道を行く方法が書いていあるというのに、本を開く時間を惜しんで、わざわざ遠回りしている状態です。

 

 

特に、生産性・効率向上、ブログ運営やライティングテクニックについての本を集中的に読んで、ブログ作業の効率化を図りたいと思います!

 

 

ブログ名を変える

f:id:taasan69:20170501153458p:plain

 

これ最近かなりモンモンしてるのですが、ブログ名がパッとしない…w

 

今は初代「Tassan blog」から「メカとろぐ」に変わったところなのですが、なんかシックリこないんですよねぇ〜

 

あんまり、頻繁にブログ名を変えるのも良くないんで、変えるならこれが最後だと思うと色々と悩んじゃいますw

ただ、新たなブログ名で意識してるポイントは以下の3点↓

 


  • ひらがなだとシックリこないからローマ字
  • パッと意味が想像できるもの
  • 4文字ぐらいのシンプルで覚えやすいの

 

個人的には「◯◯LOG」みたいな無難な感じのブログ名が、シンプルで覚えやすいからいいなぁって思ってるところです。

 

 

GWに記事を書き貯めとく

5月はGWが勝負です!

 

5月になると大学も中間テストやなんやらで忙しくなってくるので、確実にブログの投稿頻度が落ちることが予想されますw

 

それに加え、サブブログの記事執筆にもそろそろ着手しなきゃいけないので、メインブログで12記事生み出す為にも、GWに出来るだけ記事を書くことが絶対条件です。

 

GWに一人ブロガソンでもしようかな〜

 

  

早起きする

f:id:taasan69:20170502205623j:plain

 

結構最近まで朝4時起きの生活を続けていたのですが、ここ数日は堕落モードに入りつつあります…

 

睡眠に関しては自分の意思力だけではどうしようもない所があるので、 ここはちょっと本の力を借りようと思います。

 

最近、寝る前の30分を読書タイムにあててるので、この時に睡眠系の本を読んで早起きモチベーションを上げてから眠りにつく作戦です。

 

 

まとめ

それじゃあ5月にやることリストはこんな感じで行こうと思います!

 


  • 本を読んで時間を効率化する
  • ブログ名を覚えやすいのに変える
  • GWは記事を書きまくる
  • 早起きの習慣を身につける

 

あと、もう一つ気を付けることがありました。

あんまり気張り過ぎないように程よいテンションでやってこうと思います笑

 

先月の運営報告