メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【徹底レビュー】チープカシオ「MQ-24-7BLLJF」が相棒腕時計に超おすすめ!

f:id:taasan69:20170826083217p:plain

 

どうも、たっさんです!

 

今日は、僕の相棒の腕時計の素晴らしさを全力でお伝えしたいと思います!

 

その腕時計の名は、カシオの「MQ-24-7BLLJF」というモデル。

 

シンプルでリーズナブルなチープカシオの腕時計の中でも、個人的に一番一押ししたい腕時計です。

 

 

とにかく軽くて、シンプルな時計が欲しかった。

f:id:taasan69:20170809171544j:plain

 

僕が以前使っていた、L.L.Beanのレディース用時計↑

 

この時計を、最近落としてしまって、内部の層が剥がれた状態になってしまいました…

 

おまけに、少々重く、ずっと付けてると汗ばんできて気持ち悪くなります。 

 

そこで、とにかく軽くて、ずっと付けててもサラサラしてるタイプのバンドで、シンプルな時計が欲しい!と思い、色々と探し回った結果。「カシオ MQ-24-7BLLJF」と言う時計に辿り着いたわけです。

 

 

カシオ MQ-24-7BLLJF

 

数あるチープカシオ腕時計の中から最終的に行き着いたのがこのモデル。

MQ-24-7BLLJFです。

 

文字盤のシンプルさと機能性は、チープカシオの中でもトップクラスと言ってもいいでしょう。

 

  • 【詳細スペック】
ブランド CASIO STANDARD(カシオ スタンダード)
型番 MQ-24-7BLLJF
風防素材 樹脂ガラス
ケース素材 合成樹脂
ケース直径・幅 33.8 mm
ケース厚 7.8 mm
バンド長 約14.5~20.5cm
バンド幅 16 mm
本体重量 18 g
防水機能 日常生活用防水(雨、洗顔程度)
精度 平均月差±20秒
電池寿命 3年
メーカー保障 1年

 

 

パッケージ外観と開封の儀

f:id:taasan69:20170809171304j:plain

 

パッケージはこんな感じで、大型家電店などでよく見かける感じのもの。

めちゃくちゃ安っすいやつです(笑)

 

ただ、パッケージに入ってる時点でとてつもなく軽い!

 

f:id:taasan69:20170809171335j:plain

 

パッケージから取り出してみると、こんな感じ↑

 

取り扱い説明書、と保証書(メーカー保障1年)が同封されています。

 

 

単品での外観レビュー

f:id:taasan69:20170809172527j:plain

 

それではまず、本体単品での外観レビューをしていきましょう!

 

時計本体の長さ(バンドとケースを含めた長さ)は約23cm程度で、長すぎず、短すぎずと、僕にとってはちょうどいい長さでした。

 

机に置いた時の相棒は実にいい味を出しており、バンドの黒と文字盤の白のコントラストが実に美しいです。

 

サイズ感が絶妙にいい

f:id:taasan69:20170809172812j:plain

 

文字盤とケースの大きさは直径約3.4cm。

ちょうど500円玉ぐらいの大きさです。

 

僕が以前使ってた時計はレディース用で、これより小さかったので、ちょうどメンズ用とレディース用の中間あたりの大きさといった感じでしょうか。

 

サイズ感が絶妙にいいです。

 

あまりにもサイズ感がいいので、これを見て毎日惚れ惚れさせてもらってます(笑)

 

f:id:taasan69:20170810161449j:plain

 

 

ケース部の厚みは7.8mm。

 

腕時計の中でも、厚さ1cmを超えない時計はかなり薄くコンパクトな部類です。

 

指でつまむとこんな感じ↓

 

f:id:taasan69:20170809173055j:plain

 

 

机に置いても使える。 

腕につけない時は、バンドを輪っかに通して机に置くことで、スタンド時計として使うことができます。

 

本当に集中して作業するために時計を外したい!そんな時、このスタンド機能はめちゃくちゃ便利です。

 

ちょうどいい角度に自由に調整できるので、非常に時刻が見やすく、時間のチェック作業がはかどります。

 

f:id:taasan69:20170809173107j:plain

 

 

ケース裏面

裏面には「WATER RESISTANT」の文字が刻まれているので、日常生活防水

 

BAR表示は書かれてないので、水中につけたりするのはダメですが、雨や洗顔の時にかかる程度の水なら大丈夫です。

 

バンドの着脱は、専用のドライバーとかがないと難しそうです。

 

f:id:taasan69:20170809173100j:plain

 

 

装着時の外観レビュー

それでは実際に腕に装着した時の外観レビューです!

 

腕時計で一番大切なのは、やはり付けた時にしっくりくるかどうか

 

ということで、付けた時見た目や、付け心地といった装着感をお伝えしていきたいと思います。

 

実際に付けてみるとこんな感じ↓

 

f:id:taasan69:20170812050626j:plain

 

実にシンプルです。

 

白と黒のモノトーンが美しく、時計を眺めるのが病みつきになるぐらいシンプルさを極めています。一番気にしていた文字盤のサイズ感もバッチリです。

 

 

僕の腕の太さは15.5cmぐらい(メジャーで計測)ですが、多少バンドに余りが出ています。あと2cmぐらいバンドが短かったら個人的にはパーフェクトです。

 

f:id:taasan69:20170812052954j:plain

 

そして、傾けた時の輝きも安さに見合わぬ美しさです。

 

今つけている「MQ-24-7BLLJF」は、「MQ-24-7B2LLJF」(←チープカシオの中で一番人気モデル)の後継モデルという立ち位置。

 

文字盤の光の反射を抑えるような加工が施されており、どの角度からも見やすいように改良されてるとのことです。

 

装着感 

f:id:taasan69:20170812054251j:plain

 

装着感も快適です。

 

バンドには樹脂素材を使用しており、比較的サラサラしています。(ただ、夏場の暑い日にずっと付けていると、多少汗ばみます)

 

そして何より、付けた心地がしないくらいに軽い!!。とにかく軽いです(笑)

 

これほど軽い腕時計を今まで付けたことがなかったので、最初付けた時には本当に感動しました。

 

常に身に離さず付けておきたい人には本当最高です。

 

f:id:taasan69:20170812055618j:plain

 

バンド裏はこんな感じ↑

 

CASIOのロゴがいい感じです♪ 

 

文字盤の見やすさ

文字盤は非常にシンプルで見やすいです。

 

僕も買う前は、「数字が小さくて見にくいんじゃないか?」と心配していたのですが、全く心配ありませんでした。

 

サイズ感が本当に丁度いいです。

 

文字盤の大きさに見合った文字サイズといった印象で、文字盤のメモリが「ドット」ではなく「線」になってい所も個人的に気に入ってます↓

 

f:id:taasan69:20170812055858j:plain

 

 

いい所・少し気になる所

いい所

 

  • 極限まで無駄をなくしたシンプルさ。
  • 付けてるのを忘れるほど軽い!
  • サラサラしていて装着感がいい
  • 文字盤がシンプルで時刻が見やすい
  • 電池寿命3年とかなりもつ。
  • 日常生活防水だから少し濡れても大丈夫!
  • 比較的安価に購入でき、コスパがいい

 

少し気になる所

 

  • 若干、秒針がメモリとズレている
  • バンドが少々長い。(個人差あり)
  • 長年使うとバンドが湾曲してくる。(←チープカシオの時計を長年使ってる友達のがそうだった)

 

総合評価

 

【総合評価】

 携帯性・・・  (5.0)

 見た目・・・  (4.5)

 機能性・・・  (4.5)

 価格・・・・  (4.5)

 高級感・・・  (3.5)

 

 

とにかく軽いから、携帯性はMaxの星5。

 

そして、電池寿命3年と日常防水機能で機能性は星4.5。

 

これでいて価格はなんと1000円弱!!(*2017年7月に1,181円で購入)

 

多少のチープ感を乗り越えれば、コスパ最強の相棒アイテムになること間違いなしです。

 

 

個人的におすすめな3つのモデル

今回、「購入」までは至らなかったものの、最後まで購入検討リストに残った、個人的に一押しのモデルたちを紹介したいと思います。

 

❶ MQ-24-7B2LLJF

 

チープカシオの中でも一番人気なモデル。「MQ-24-7BLLJF」よりも文字盤の文字が少し大きくて、丸みを帯びてるのが特徴的です。

 

❷ MQ-24-1B MQ-24-1B

 

「MQ-24-7BLLJF」の文字盤が黒バージョン。数字は金色なので、黒と金のコントラストが非常にいいです。シンプルでシックな印象なのでカッコよさが際立ちます。

 

❸ デジタル F-91W-1JF

 

カレンダー機能、アラーム、LEDライトなど、アナログ時計に比べて機能が充実しています。僕もデジタルのを一個購入しておきたいです(笑)

 

 

「7BLLJF」と「7B2LLJF」 

チープカシオ時計の中でも、人気No1モデル「MQ-24-7BLLJF」と、次に人気モデル「MQ-24-7B2LLJF」は、どちらにするか非常に悩ましい所です。

 

そこで、僕なりの「決め手ポイント」と、それぞれの特徴についてまとめておきたいと思います。

 

MQ-24-7BLLJF」の特徴

  • 文字盤の文字が小ぶり
  • 全体的にカッチリした印象
  • 人気No.2モデル
  • 電池寿命が3年 

 

MQ-24-7B2LLJF」の特徴

  • 文字盤の文字が大きめ
  • 全体的に柔らかい印象
  • 人気No.1モデル
  • 電池寿命が2年

 

 僕が「7BLLJF」にした理由

  • 電池寿命が1年長い
  • 文字盤のメモリがドットでなく線
  • 文字盤がシンプルでカッチリした印象

 

個人的に電池寿命の差と目盛りのタイプが決め手となりましたが、本当に小さな差なので、直感で「なんとなくこっちがいいな!」と思う方を選んで正解だと思います(笑)

 

 

チープカシオ腕時計は「相棒」に最適

f:id:taasan69:20170831051958j:plain

 

実際に1ヶ月、チープカシオの腕時計を使ってみて、若干のチープ感は拭えません(笑)

 

しかし、外見はミニマムさを極めており、物もしっかりしています。

 

その点を考えると、チープカシオは「末長く使う相棒にはもってこいのアイテム」かもしれません。

 

チープカシオには本当にたくさんの種類のモデルがあるので、是非皆さんも自分にピッタリの相棒を見つけ出してくださいね!

 

【Amazon】チープカシオ腕時計一覧

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

 

【関連記事】 

www.tatsuyosi.net