メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

はてなブログのテーマを「Naked」に変えてみた。

f:id:taasan69:20170918171634j:plain

 

どうも、たつよしです。

 

今日は超ライトに、ブログのデザインテーマ変更の報告をしたいと思います。

 

 

 

スッキリさせたかった。

はてなブログを始めてから1年半ぐらい。

ずっと「Innocent」というテーマを使用してきたのですが、いろいろと自分でデザインを変えまくっているうちに、シンプルさが無くなってきていました。

 

デザインCSSだけでも1,500行に到達するほど、大量にデザインの改良を施していたので、もうどこがどうなってんだか訳が分からん状態に…(笑)

 

なので、思い切ってテーマを変えて、全てのデザインCSSを白紙に戻し、クリアな状態にリセットすることにしました。

 

 

テーマを「Naked」に変更! 

今回変更したのは「Naked」というテーマ。

 

作成コンセプトは、正に僕の求めているものでした↓

 

作成のコンセプトは、

 

1. シンプルで使い易いこと
2. 初期状態でも十分使えるほどおしゃれなこと
3. 簡単に他の人と被らないようにカスタムできること
4. 深くまでカスタマイズしたい人はどんどん改造できること 

 

引用:http://www.yukihy.com/entry/theme-naked-release

 

「デフォルトのままでもシンプルでお洒落なのに、デザインを改良して凝ることも可能」という所が最高です。

 

また、専用の質問板やデザイン変更の記事が多く、サポートが充実している印象を受けたので、その点も良かったです。

 

www.yukihy.com

 

 

「Naked」を選んだ3つの理由

今回、「Minimalism」か「Naked」のどちらのテーマにするかで非常に悩みましたが、結局「Naked」を選びました。

 

「Minimalism」は無駄が一切なく、非常にミニマム感が出てていいのですが、ちょっとシンプルすぎて味気ない印象があるのと、最近このテーマを使い始めてる人が多い気がするので辞めときました。(笑)

 

「Naked」を選んだ3つの理由

  • 背景が灰色なのがイイ
  • デザインをいじらなくてもお洒落
  • ヘッダが動いてないのが面白い

 

特に背景が灰色なのが「Naked」に決めた1番の理由。

 

自分でデザインをいじらなくても初期状態のままで十分お洒落なのもポイントが高かったです。

 

 

実際に実装してみて気づいたこと

f:id:taasan69:20170918153658p:plain

 

ホームはこんな感じで、「Minimalism」よりも1記事あたりの面積が広めで、コンパクト感は劣りますが、インパクトがあって非常にいいです。

 

背景が灰色なので、1記事1記事が際立っています。

 

 

1. 大見出しが記事部分を分断

f:id:taasan69:20170918154213p:plain

 

見出しデザインはデフォルトのままで、CSSを全くいじってませんが、デフォルトのままでも非常にお洒落です。特に、大見出し

 

背景の灰色と大見出しが同化して、白色の記事スペースを分断してるような見かけになるので、段落の区別がハッキリとしています。

 

 

2. カテゴリーの動きが気持ちい

f:id:taasan69:20170918134232g:plain

 

これはかなり細かい所ですが、サイドバーのカテゴリーにマウスをかざすと少し動くのでちょっと気持ちいです。(笑)

 

 

3. 編集ボタンの反応がいい

f:id:taasan69:20170918164045g:plain

 

以前使っていた「Innocent」では、記事上の編集ボタンがなかなか現れなくて少々イライラしてましてました(笑)

 

「Naked」は、心なしかマウスをかざした時の反応がいいので、記事編集がスムーズにできるようになり、とても快適です。

 

 

今後の改良 

前回の「Innocent」を使っていた時の教訓を生かして、デザインの改良は必要最低限に抑えていきたいと思います。

 

今後の改良ポイント

 

  • グログ名とヘッダの改良
  • サイドバーの拡充
  • プロフィールの作成
  • スマホデザインの改良
  • etc....

 

などなど、デフォルトで十分な所はそのままで、必要な部分だけ改良していきたいと思います。

 

 

まとめ

そろそろ大学も始まって忙しくなってくるので、夏休みの間にブログのデザインテーマを移行できて一件落着というところです。

 

移行作業も思っていたより簡単で、4時間ぐらいで完了したので、デザインテーマを変えようか悩んでる人は気軽に変えてみることをおすすめします!

 

それでは今日はこの辺で!