メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【レビュー】macbookをさりげなくスマートに保護するマストアイテム集!

f:id:taasan69:20170408073836j:plain

   

こんにちは!たっさんです!

 

新たにブログ用にMacbook air を買って2ヶ月ぐらい経つので、Macbookをスマートに守るために僕が実際に使っているマストアイテムを7つほど紹介したいと思います。

 

これからmacbookを買う人、スマートに綺麗に使っていきたいと思っている人に少しでも参考になれば幸いです♪

 

 

macbookをスマートに保護する7つのアイテム!

初macだからとにかく綺麗につかいたい!

でも、保護アイテムを装備しすぎてmacの美しい外観を損ねてしまうのもちょっと…とお悩みの人も多いかと思います。

 

実際僕も初めてのmacデビューだったこともあり、色々と保護アイテムを調べましたが、保護アイテムって意外と消耗品ですぐに汚くなってしまったり、使えなくなったりとかが多いんですよね…

おまけに、保護性が上がる分、どうしてもデザイン性が下がってしまいます。

 

macの美しいデザインは保ちたい…でもある程度傷からも守りたいっていう願い…

こんな願いに応えて「mac」の質感、デザインを損ねることのないスマートな保護アイテムを、実際に僕が使っているアイテムの中から7つ紹介したいと思います!

 

 

1. 画面保護フィルム

 

まず最初に保護するべき必須部分「画面」!

 

今回選んだのは、 超高精細アンチグレア処理が施されたCRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILMという商品です。

この保護フィルムはとにかくすこぶるいい!

 

 

 超高精細アンチグレア処理だから目に優しい! 

「アンチグレアは目に優しい」

これぞ、僕がこのフィルムを選んだ最大の利点です。

 

簡単にいうと、画面がキラキラ反射せずに、マットな感じになり、目への負担を軽減して、長時間画面を見ていても「目が疲れにくい」という嬉しい効果を発揮してくれます。

 

f:id:taasan69:20170406083415j:plain

 

こんな感じで画面がかなりマットになります↑

このマット感がすっっごくいい!!

 

なんせ、前使ってたPCの画面は何にも付けてなかったんで、暗くすると自分の顔も映り込むし、バックの景色も写り込んできて気が散りまくってましたが、アンチグレア処理画面はまったく反射しません!

 

f:id:taasan69:20170406083354j:plain

 

 ちょっと分かりずらいけど、フィルムを貼っても画面の色彩度も素晴らしく最高です↑

 

 

マットなフィルムだから画面の掃除ができる! 

PCの画面って気づいたら綿ぼこりがいっぱい付いてたりして、意外とほこりがたまる場所なんですよね笑

 

画面のフィルムがツルツルテカテカ素材でなく、マットでサラッとしているので、手でほこりを払っても画面が汚れる心配もありません。

なので、手でササッと払うだけで簡単に画面のお掃除が済んでしまいます。

 

 ようわ、画面をどんどん触れるようになる。これ意外とでかいです笑

画面保護フィルムとしては少々お値段は高めですが、クオリティーも高く、このフィルムは今後剥がすことはない!ってぐらいのお気に入りアイテムです♪

 

 

2. キーボードカバー

 

macbookを保護するのに付けるかつかないか、一番悩んだのが「キーボードカバー」

 

悩んだあげく、Topfitの金のキーボードカバーを一応購入しておきました!

ただキーボードカバーはメリットデメリットをバランス良く兼ね揃えているアイテムなのです…

 

 

 汚れ、ほこりを完全シャットアウト! 

キーボードカバーをつければ、キーの隙間からほこりが侵入するのを防げるし、万が一飲み物をこぼしてもPCの故障を免れることができます。 

 

また、キーボードって手が接触する部分なので一番汚れるんですが、キーボードカバーをすることによって、手の汚れが付くのを防いでくれます。

 

f:id:taasan69:20170406083331j:plain

 

2ヶ月間キーボードカバーを付けていますが、早くもカバーが多少黒ずんできました笑(特に「K」あたり)キーボードカバーは洗うことができるので、3ヶ月に1回は洗った方が良さそうですね。

*2017年5月3日追記

黒ずみは汚れではなく、ゴムのカバーが擦り切れて、下のキーボードの色が透けてるだけでした笑

 

 

 熱がこもるという欠点 

しかし、キーボードカバーをつけることの最大のデメリットは「熱がこもる」こと。macbookはキーボードの隙間からも排熱しているので、キーボードカバーをすることで、排熱口をふさいでしまうことになるのです…

 

ただ、キーボードの隙間にほこりが入るのも嫌ですよね…

 

そこで僕は、macの重たい処理をしている時はカバーを外して、macが静かな時はカバーを付ける。といった使い分けをしています笑

 

f:id:taasan69:20170406085737j:plain

 

ただ上の写真のように、キーボードに被せている感覚なので、取りたい時にパッと取り外せますし、多少の熱の排出も可能かと思います。

 

 

打ちづらいのは最初だけ

キーボードカバーのもう一つの弱点は、少々タイピングがしづらくなることです…

カバー素材がゴムなので、何も付けない時のタイピングのカチカチ感がなくなり、かなりしっとりとした打ち心地になります。

 

ただ、カバーはシリコンで出来ているので、タイピングしていくうちに柔らかくなっていき、キーボードにもフィットしてきます。

 今では、カバーを付けていても滑らかにタイピングできるレベルです。タイピングなんぞほとんど慣れということをこのカバーで学びました笑

 

値段もわりと安いんで1つ持っておいて損はないと思います!

 

 

3. トラックパッド保護シール

 

トラックパッドはキーボードの次によく触るところなので、できれば保護シールを貼りたいところです。

 

ただ、トラックパッド用保護シールもこれまた良いものを選ぶのが難しいアイテム…

そこで僕が入念に選び抜いて自信を持っておすすめできるトラックパッド保護シールが「OverLay Protector」というトラックパッド用保護シール!

 

 

トラックパッドの操作性をおとさない!

大抵の保護シールはトラックパッドに貼ると、トラックパッドの優秀な操作性を低下させる原因となるのですが、「OverLay Protector」はトラックパッドのサラサラとした質感、操作性を落とすことなく保護できる最強シールです。

 

 

第一層がアンチグレア処理 

f:id:taasan69:20170406175756j:plain

 

保護シールの第一層はアンチグレア処理が施されており、ほんとにサラっサラ!付ける前は多少操作性が落ちるか心配でしたが、全く問題ありませんでした。

 

タップ、スクロール共にシールを付けてるのを忘れるくらい違和感がなく操作可能です!これはマジでビビりますよ笑

 

 

 4. コネクタカバー

 

これ、超神経質な人以外必要ないアイテムかもしれませんが、USBとか挿すとこに装備する「コネクタカバー」!

 

これをすることによってコネクタ差込口から侵入する微細なほこりを完全にシャットアウトできます。小さなケアも長くmacを使うためには大切な装備品です。

 

 

シリコン素材だからこその手軽さ 

今回購入した「kwmobile」のコネクタカバーはシリコン素材でソフトなので、差込口付近を傷つけることなく手軽に使うことができます。

 

充電する時、イヤホンを差し込む時など、コネクタカバーは頻繁に取りはずすのですが、ゴム素材は手軽に着脱が出来るので使い勝手は最高です!

 

f:id:taasan69:20170406210352j:plain

 

 

付けてもあんまり目立たない!

コネクタカバーってmacにつけるとちょっとダサくなっちゃうんですが、透明色を選んだこともあり、装着していてもそんなに目立たず、意外とmacに馴染んでます笑

 

上から見てもあんまり目立たない!↓

 

f:id:taasan69:20170406181745j:plain

 

透明、白、シルバーあたりの色をチョイスすれば、macのシンプルな外見を崩すことなく使うことができるのでおすすめです!

 

 

 5. 外出用PCスタンド

 

PCスタンドは使ってる人少ないけど、ほんと便利です!

非常に小さくコンパクトなアイテムですが、macを守るために大きな役割を果たしてくれる縁の下の力持ち君です。

僕がmacを守るために買ったアイテム集の中でも1、2を争うくらいにお気に入りのアイテム!

 

 

45gと軽量だから手軽に持ち運べる

f:id:taasan69:20170407085144j:plain

 

僕が使っているPCスタンド「mujina 」。

PCスタンドにもいろいろと種類がありますが、携帯性、デザイン性を追求するならこのタイプのPCスタンドがおすすめ!

 

f:id:taasan69:20170407085207j:plain

 

2つのパーツは分離して、机に間隔をあけてセット!

 

f:id:taasan69:20170407091424j:plain

 

この上にmacを乗せるだけ!

非常にシンプルなアイテムだけにmacとの相性も抜群です!

 

f:id:taasan69:20170407091538j:plain 

 

  

macの熱を逃がしてくれる

PCスタンドを使う最大のメリットは、macと机との間に空間を作り出し、macの「熱を逃がしてくれる」こと!

 

f:id:taasan69:20170407093503j:plain

 

macの薄型ボディーにとって一番の大敵は「熱」!

熱がたまるとPCに負荷がかかり、寿命も短くなってしまいます。

 

PCと机の間に少しの空間を作るだけでも熱の排出に大きく影響してくるのでPCスタンドは実は非常に重要なアイテムなのです。

 

 

タイピングがもっとしやすく! 

PCスタンドの力はそれだけではありません!

スタンドにPCを置くことによって生まれた傾斜によりタイピングがしやすくなるのです。

 

これは使ってみると分かりますが、PCスタンドがあるのとないのでは全然違うレベルで、PCスタンドを使うと本当にタイピングがしやすくなるので超おすすめしたいアイテムです!

 

 

6. 家用PCスタンド

 

家用PCスタンドとして僕が愛用しているのが「Spinido® ノート PC スタンド」。

Amazonでもベストセラー商品なので知ってる人も多いかと思いますが、実に素晴らしいPCスタンドです!

 

  

目線が高くなる

 

f:id:taasan69:20170407113134p:plain

引用:Amazon.co.jp

 

このスタンドを使うことで、目線の位置が高くなり、長時間のパソコン作業も疲れにくくなります。

 

目線の位置が低くなると、どうしてもパソコンを見下ろす感じで頭が下がります。

そうすると、頭の重みで首の筋肉がやられて、結果として目も疲れてきてしまいます。

 

また目線が高くなることで姿勢も正しくなり、長時間のパソコン作業の負担も小さくなるので、作業効率もグンと上がります♪

僕もこのスタンドを使ってからは、ほとんど首が疲れなくなり驚いてます笑

 

 

排熱効果は抜群

f:id:taasan69:20170407113041p:plain

引用:Amazon.co.jp

 

またこのスタンドは排熱効果も抜群です。

スタンドの素材は熱伝導率の高いアルミニウムを用いてるので効率的にmacの熱を外気中に逃がしてくれます。

 

 

キーボードを別途買わなくても使える!

僕はキーボードを別途買っていませんが、スタンドのアルミニウム素材がかなり重量感があり相当丈夫なので、そのままmacをスタンドに乗せて使うことができます。

 

ただ、PCが高い位置にあり浮いている状態なので、長時間使っていると手首がやられます笑 

なんで手前に本とかを置いて手首の位置をPCに合わせて使ってる感じですw

 

キーボードを買わない理由としては、トラックパッドが使えなくなると作業効率がかなり落ちるからです。ここらへんは今後検討する必要がありますね笑

 

 

もしキーボードをお考えの場合は「Logicool」のワイアレスキーボードがおすすめです↓

 

 

  

7. インナーケース

 

macのインターケースもこれまた選ぶのが非常に難しいアイテム。

機能性を求めるとどうしてもデザイン性が落ちてしまいます。

 

そこで、macをスマートに保護するために、デザイン性と機能性を8:2ぐらいの割合で兼ね揃えたインナーケースが「Te-Rich」というインナーケースです!

 

www.tatsuyosi.net

 

このインナーケースについては上の記事で熱く解説してあるので、簡単に済ませますが、2ヶ月使ってみての感想。

 

「かっこよすぎ」です笑

 

  

濃いめのブルーがマジでかっこいい

f:id:taasan69:20170407144920j:plain

 

このケース深みがかった紺色がマジでかっこいいです。そしてグレーのmacと相性のいいこと!

毎回macをバックから取り出す時、ケースから取り出す時に惚れ惚れしてます笑

 

 

macを置くのに最適なマットに! 

インナーケースの生地質がしっとりしてるので、僕はこのケースの上にmacを置くようにしてます。

そうすることで、机に置いた時にmacを傷つける心配もありません。

 

またmacをこのケースの上に置いて使うようにすれば、先ほど紹介した「mujina」のPCスタンドを簡単にセッティングすることができます。

 

f:id:taasan69:20170407144608j:plain

 

こんな感じでインナーケースの上部の隅を目安にPCスタンドを置くようにすれば、煩わしいPCスタンドの位置調整も簡単にできちゃいます。

 

f:id:taasan69:20170407144652j:plain

 

  

生地が革なので使い込むと味が出る 

2ヶ月間使ってみて、最初の頃と質感がガラッと変わりました。

 

使い始めの時は意外と硬めだった生地質でしたが、今は少し柔らかくなった気がします。

その分、耐衝撃性は落ちたのですが、ケースの使いやすさ、デザイン性は革のケースだけあって、使えば使うほど良くなってきてる感じです!

 

 

 まとめ 

macbookをスマートに保護するマストアイテム集!

いかがだったでしょうか?

 

どのアイテムも保護効果は小さいですが、macbook本来のデザインの美しさを損なうことなく、ある程度の汚れ、傷をカバーできるものなので、僕と同じデザイン重視の方は是非使って見てくださいね!

 

保護効果が小さくても、数年使うとなると効果は大です!少しでも長く使えるように自分のノートパソコンは大切に使ってあげてくださいね!

それではまたね!

 

 

 

【関連記事】

 

↓macbook airを選んだ理由についての記事↓

www.tatsuyosi.net

↓macbookを買った時の記事!↓ 

www.tatsuyosi.net

 ↓インナーケースについての記事↓

www.tatsuyosi.net