メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

大学生が将来をみすえてゴルフ練習場に行ってみた。

f:id:taasan69:20170409073246j:plain

  

どうも!たっさんです。

 

  f:id:taasan69:20170409071453p:plain

 

ゴルフは若いうちからしておいた方がいい!!

 

とかよく言われるけど、大学生でゴルフをしている人は相当少ないと思います。わざわざ高額なクラグ買うのもあれだし、そもそもどこでゴルフができるのかも分かりませんでした笑

 

春休みは大学生にとって時間だけは有り余っているので、将来役に立ちそうなゴルフを友達と一緒にやってきたのであります。

 

 

僕がゴルフに興味を持つきっかけ  

正直なところ、僕はゴルフに全く興味がありませんでした笑

 

「ゴルフ」というと、おじいちゃん世代がパチコンパチコンやってて、高そうなクラグを何本も買えるお金と時間がある人が楽しむ娯楽。みたいなイメージがどうしてもあったんですよね…

 

 

 ヒッチハイクでの経営者との出会い

僕はこれまで通算10回ヒッチハイクをしたことがあるのですが、10回のうち4回は年配の方に乗せてもらい、そのうち2人は会社を経営している年配経営者でした。

 

そしてなんとですよ! 2人の経営者の内1人は、誰もが知ってる超有名人のお父様。という超神がかりな現象に遭遇w

 

f:id:taasan69:20170409101203j:plain

(ビビって助手席から前方の眺めしか取ることしかできず …)

 

そんなビックな経営者の車は高そうな高級車で、乗らせてもらうのに少々気が引けたのですが、僕みたいな若造にとっても優しくしてくれました。

その年配経営者は自分の人生体験だったり、若いうちにやっておくべきこと、社会のシステムのことなど、長年培ってきた知恵を優しく教えてくれたのです。

 

そして、その超有名人のお父様が、若い時にするスポーツにごり押ししてくれたのが「ゴルフ」!

 

この経験があったことで、それまでゴルフに対して目もくれなかった僕は「ゴルフしといた方がいいのかなぁ」と多少の興味を持つようになりました。お金の力はすごいですね笑

 

 

 初ゴルフで感じた3つの楽しさ

f:id:taasan69:20170409112302j:plain

 

おおお初めてゴルフ練習場に来た〜〜

休日の昼間に来たからガラガラ!よし打ちまくるで〜!ってな感じでテンションが上がります。

 

 今回は東京八王子にある「滝川ゴルフ練習場」ってとこで2時間の打ちっ放しコースを体験してきました。ゴルフと言っても僕からするとバッティングセンターみたいにただ打つだけのやつです笑

 

滝川ゴルフ練習場:Googleマップ

 

 

 1. バッティングセンターとは比べものにならない爽快感

f:id:taasan69:20170409114138j:plain

 

僕は小、中と6年間野球をやっていたので、よくバッティングセンターに行っていたこともあり、打ち方が完全に野球打ちになってしまいました笑

 

 

ただ、ゴルフの打ちっ放しはバッティングセンターとは比べものにならないレベルで

 

爽快感が半端ない!!

そもそも球の飛ぶ飛距離が半端ない。

余裕で200mとか吹っ飛びます笑

 

僕らはアイアンという種類の平べったいクラブを借りて打ちましたが、ドライバという太いクラブで打つともっと鋭いのが打てます。

隣のおっちゃんが弾丸ライナーで200m吹っ飛ばしてるの見てたまげました笑

 

 

 

2. 打てる球数が桁違い

バッティングセンターに慣れている僕なので、ゴルフの打ちっ放しの打てる球数には驚きました。2時間打ちっ放しこコースなので、時間がくるまでひたすら打ち続けるヤツですw

 

f:id:taasan69:20170409121537j:plain

 

↑こんな感じで、ボタンを押すと決まった数の球が出てくるマシーンがあるので、ここで球を補充します。

 

1カゴ50球で満タンにして、6カゴ分の球を打ったので、ザッと300球ぐらい打ちました。こんだけ打つと、普段だらだらとしている大学生は次の日筋肉痛でバッキバキですわw

 

 

 3. 意外と奥が深い…

f:id:taasan69:20170409170234j:plain

 

ゴルフってちゃんとしたフォームでショットを打たないと球は綺麗に飛んでくれません。まぁこればかしはどのスポーツもそうですね笑

 

 

クラブを思いっきりぶん回して球をかっ飛ばせばいいだろうと考えていた僕なので、ゴルフボールがクラグの芯に当たらずにかなり苦戦しました笑

 

f:id:taasan69:20170409171216j:plain

 

ボールを置く位置も、体の中心より少し前の方にセットするのがいいみたいです。

 

また、ひじはあまり曲げないでピンと伸ばした状態で打つようにします。腕を使って打つのではなく、クラブの遠心力で当てる感じを意識する感じです。

 

その他にも、ゴルフのクラブには平べったい形状のアイアンや、極太形状のドライバなど、まだまだたくさんの種類のクラブがあるので、それぞれのシーンでクラブを変えて使い分ける必要があるのです。

球を打つだけ見ても非常に奥深いスポーツですなぁ〜 

 

 

若いうちからゴルフをするべき2つの理由

1. 「ゴルフできます!」は武器になる

f:id:taasan69:20170410110723p:plain

 

若い人がゴルフをやっていて最大のメリットとなるのが、日常生活では話すこともできないようなトップの経営者とたくさん話せるようになることにあります。

 

ヒッチハイクの時に超有名人のお父様が教えてくれたのですが、そのお父様は20歳とかそんくらいの若いときから趣味でゴルフをやっていたそうです。 

 

そんで、会社に入ってから「お前はゴルフができるから、今度の取引先の人にゴルフを教えてやってくれ」と頼まれ、新人ながら取引先のお偉いさんにゴルフを教えるという重大な任務に駆り出されたそうです。

  

新人でも若くても人に教えられることがあるというのは最大の武器になります。

そして教えるという過程で、自分より何歳も年上の人の考え方や、価値観などを吸収でき、自分自身をより成長させて行くいい機会にもなります。

 

 

2. 圧倒的な希少価値が生まれる

f:id:taasan69:20170410111430j:plain

 

ゴルフのプレーヤー層を見てみても、50代〜60代のシニア層が圧倒的なウエイトを占めてて、20代のプレイヤーはごくわずか。

 

下の円グラフも示すように、20代は全体の20%程度です!

つまり若いのにゴルフやっている人は必然的に圧倒的な希少価値が生まれる計算になります笑

 

       f:id:taasan69:20170410102709p:plain

 出典:ゴルフ市場における実態じ調査(2014データ)

 

さらに、大学生のうちにゴルフをやっている割合はなんと全体の7%!! 8割の学生はゴルフをやったことがないので、「ゴルフ」やったことあるって言うだけで珍しがられますね笑  

      f:id:taasan69:20170410104005p:plain

出典:ゴルフ未経験の大学生が81%。大学生のゴルフに対するイメージは「お金がかかりそう」 | Students lab

 

2016年のリオオリンピックでもゴルフが正式種目に加わり、2020年の東京オリンピックでもゴルフ種目があるので、今からゴルフを始めてみても全然遅くないと思います!

 

 

 

大学生へゴルフのすすめ 

ゴルフってなんかダサいと思ってるそこの大学生!

是非一度、バッティングセンター感覚でゴルフ練習場に行って打ちっ放ししてみてください!めっっっちゃ気持ちいですから笑

 

 ↓打ちっ放しについて大変詳しい記事があったので参考にしてみてください。

room9.jp

 

  

打ちっ放しはグローブを忘れずに!

f:id:taasan69:20170410155811j:plain

 

ちなみにゴルフ練習場に打ちっぱなしに行く時は、グローブを持参して行った方がいいです!

僕たちが行った「滝山ゴルフ練習場」はグローブがレンタルできなかったんで800円ぐらい出して渋々買いました笑

 

(ちなみに僕のサイズは22)

 

 

 

19、20歳ならゴルフ練習場プレー料金無料!!

f:id:taasan69:20170410114603p:plain

出典:ゴルマジ! ゴルフ場代、練習場代が無料!

 

そしてなんと!19、20歳の人ならゴルフ場・ゴルフ練習場のプレー料金が無料になるという最強キャンペーンが2017年の4月から来年の4月まで続くのでコレは使うしかないですよ!

 

正確には1997年(平成9年)4月2日~1999年(平成11年)4月1日生まれの人が対象になるらしいので、18歳の方でもこの期間に生まれてればOKみたいです!

俺は今20だけどもうあかんなぁ…笑

  

キャンペーンの利用法はいたってイージー♪

「マジ☆部アプリ」をダウンロードして、行きたいゴルフ場を予約!

あとは生年月日が書かれた顔写真付き身分証明書(学生書とか)をゴルフ場に持っていけば、ゴルフ練習場の場合30分無料で打ちっ放しができちゃいます!

 

マジ部~0円感動体験アプリ~
マジ部~0円感動体験アプリ~
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ゴルフの重要性をお分かりいただけましたか?

 

ゴルフって聞いてパッとしないのは分かります!笑

分かりますけども、なにごとも体験です!

まずは友達と一緒にゴルフ練習場に行って見てくださいね!

 

 

そんじゃあね!

 

 

 

【大学生シリーズ記事】

www.tatsuyosi.net

www.tatsuyosi.net

www.tatsuyosi.net