メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

雨の中、高尾山に登ってきました。

f:id:taasan69:20170327171455j:plain

 

こんにちは!達佳(たっさん)です!

昨日は雨の中、高尾山に登ってきました笑

 

 

高尾山って?

f:id:taasan69:20170327165325j:plain

 

それではまず高尾山のスペックについてかる〜く!

 

  • 標高・・・599.30m  
  • 登山者数・・・1年間でなんと約260万人超えで、世界1の登山者数!!
  • 登山道・・・1〜6号路と稲荷山コース、東海自然歩道、関東ふれあいの道の計9コース

 

まあまあこんな感じの山ですわ。

春休みごろごろしていた大学生なわけですが、東京スカイツリーより低いんでまあ余裕っしょ!ということで登ることに笑

登山者数は都心から電車で1時間というアクセスの良さで毎年たくさんの人が来るわけですが、雨に日は以外にも人がおらず、かなり静けさがありました。(そのぶん靴下はびっしょびしょw)

 

 

高尾山に行くまでの道のり!

f:id:taasan69:20170327170439j:plain

 

 

まず、高尾山に登るには「高尾山口駅」という超綺麗で近代的な駅に降り立ちます。やはり年間世界1の登山者数を誇る山の最寄駅は超整備されてますね笑↓

 

 

f:id:taasan69:20170327170803j:plain

 

 

駅の改札を出ると、目の前に観光客向けのどデカい登山マップがあるので、それに従って右側の路地を進んで行きます。この路地を3分ぐらい歩くとケーブルカー乗り場のある清滝駅に到着です!

 

f:id:taasan69:20170327171455j:plain

 

 

 この近くにまたもどデカい登山マップがあるのでそちらを見てみると、各コースの登山距離と、登山時間が書かれています↓

 

f:id:taasan69:20170327163754j:plain

 

 

標準的な1号路は高尾山頂までの距離が3.8kmで、到達時間は約90分!

よ〜し山頂まで約4キロ!昼前だけど余裕だぜ!ってな感じで登山スタート!

 

 

11:19 1号路コース登山スタート!

f:id:taasan69:20170327172847j:plain

 

え?何これめちゃ急じゃん…

 

出だし早々、かなりの急勾配にぶちのめされます。

1号路ってだけあって一番初心者向けの緩やかなコースなのかな〜って思ってたら、そう甘くはありませんでした… 春休みずっとごろごろしていた大学生にとっては股関節にかなりのダメージです。

 

 

f:id:taasan69:20170327173518j:plain

 

落石注意レベルの急斜面↑

まあこれだけならいいんだけど、雨が降ってて手先がめちゃくちゃ冷たかったんで寒さと坂道のダブルで体力を持ってかれます。

 

 

f:id:taasan69:20170327174317j:plain

 

 

雨の中ひたすらくねくねロードを登り続けて、やっとのことで2人乗りリフトの降り場に到着。

 

f:id:taasan69:20170327174430j:plain

 

 

12:15 ケーブルカー降り場に到着!

f:id:taasan69:20170327175029j:plain

 

ふもとから雨の中坂道を歩いて約1時間。ようやくケーブルカーが終わる地点に到着!すると目の前に団子を売ってる屋台らしきものがありますぞ!? 1号路の急斜面と、極寒の雨の中やっとここまでたどり着いた僕たちは団子を買って売店の中でひと休憩することに。

 

ほんわかクルミの味がする団子に甘辛ペーストが施されたくるみ団子を注文♪

一本320円ぐらいだったかな?

 

f:id:taasan69:20170327183352j:plain

  

ふ〜〜〜〜美味しかった!

さて!山頂へ向けて後少し!頑張ろか!

 

とはならず

 

団子を食べ終えて下山しました。

頂上まで行かずに下山しました笑

雨も山頂に行けば、雪に変わる可能性が十分にあったし、なんせ靴下はびっしょびしょです。僕らはケーブルカー降り場を山頂がわりに曇り空をみて早々に下山しました。登山は諦めも肝心ですw

 

f:id:taasan69:20170327204545j:plain

 

ちなみにリフト、二人乗りリフト、ケーブルカーはは夕方ぐらいになると(16:00〜)使えなくなるので、その場合はこの1号路を使って下山してください。

 

 

下山後はトリックアート美術館へ!!

f:id:taasan69:20170327210642j:plain

 

いや〜登山後で靴下びっしょで疲れてたけどトリックアートが一番面白かったなぁ笑

 

トリックアート美術展は高尾山口駅を降りて目の前にあるので是非行ってみてください!めっちゃ面白いですよ! もしデートで高尾山を訪れることがあれば、登山する前にトリックアート美術館で遊んでから、そのあとに高尾山に登るって感じがオススメです!

入館料は一人2,000円で、出た時にジュースがもらえるコインがはじめに渡されるので無くさずに持っていてくださいね。

 

展示品の人気作品ランキングがあったので撮っときました↓

 

f:id:taasan69:20170327212009j:plain

  

みて欲しいのは、1Fのトイレと2Fの揺れる街並み。2Fのエイムズの部屋あたり。以外に面白かったのが1Fのスタートして早々にある、1,000円札です笑

 

f:id:taasan69:20170327212718j:plain

 

え!!!??

1,000円札落ちとるやん!!

ちょちょスタッフさん呼んで来る??

ってなったけど、

 

f:id:taasan69:20170327212803j:plain

 

近づいてよ〜くみてみるとトリックアートやないか〜〜〜〜〜い。

 

マジで本物かとおもった笑笑 

その他に色々落ちてます笑。たまに本物のゼリーとかも落ちてるんでもう何がトリックで本物かもわからない状態に。いや〜おもしろかったなぁ〜

超面白かったんで皆さんも是非行って見てくださいね!

 

 

【トリックアート美術館詳細情報】

・アクセス

 電車・・・高尾山口駅下車徒歩1分

 車・・・圏央道 高尾山インターより国道20号を新宿方面へ3分(1km) *駐車場なし

・開館時間

 4月〜11月:午前10時〜午後7時

 12月〜3月:午前10時〜午後6時

・休館日:不定休 (作品補修、リニューアルの際は休館の場合も)

 

 

駅周辺のお食事ところ

トリックアート美術館を見終わった後はちょっと小腹が空いたので高尾山口駅に周辺になんか食べ物屋さんないかな〜と探索するも、いい店がなかったので、再び清滝駅周辺まで歩いていきます。

栄茶屋というそば屋さんでお蕎麦をいただくことにしました!

 

f:id:taasan69:20170327232330j:plain

  

4人全員もりそば(730円)注文www

 

バリエーションよりもリーズナビリティーが高いのが今どきの大学生です。

お味の方は疲れてたんで超絶美味しかったです♪

 

 

【 栄茶屋本店】

 

 

まとめ

いや〜久々の登山はよかったな〜

雨だったけど、人が全然いないレアな高尾山も見れたし、落ち着いた空間で自然と触れ合えたって感じで、初めての高尾山のイメージ像としては89点ぐらいのベンチマークです。高尾山口駅の近くに温泉もあったし、次来るときは山頂まで登って、温泉入って1泊したいですねw

 

何泊かする人はガイドブック的なの読んでから行くのもよさそうです!

 

 

 皆さんもトリックアート美術館、高尾山、是非一度行って見てください!!

それでは今日はこのへんで!

じゃ〜ね〜

 

 

【関連記事】

www.tatsuyosi.net