メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【ブログ運営1ヶ月目】何か大きい事を成す為のブログとの付き合い方

f:id:taasan69:20170302180114j:plain

 

こんにちは!達佳(たっさん)です!

大学の春休みが始まってはや1ヶ月。1ヶ月本格的ブログに取り組んでみてのご報告と、ブログに対して僕が感じたことを書いておきたいと思う。

これからは一月単位でこんな感じのブログ運営報告的な記事も書いてくよ!

 

 

ブログ運営1ヶ月目で感じたこと

 

 

とりあえず、収益報告や、PV、記事数など細いか報告は後にして、まず、「1ヶ月ブログを続けてみて」の率直な感想、思った事をしるしておきたいと思う。

 

 

「稼ぎたい」じゃ絶対続かない

 

 

春休み始まって2週間ぐらいは「うっしゃ〜〜!ブログ書きまくって稼いだるぞ〜〜!!」って燃えてたが、今思えばブログを継続するために一番ダメな思考回路になっていたと思う。

初めの2週間はなんとか気合いと勢いで毎日記事を更新してたが、2週間ぐらい経って申し込んでいたGoogleアドセンスからメールが来た。

 

 

 

「不十分なコンテンツ、アカウントは不承認となりました。」

 

 

 

ブログ収益化のキーとなる頼みのGoogleアドセンスからの不合格通知だ。

 

  

f:id:taasan69:20170302120048j:plain

 

 

これを機にブログに対するモチベーションが一気に下がった笑

それは当たり前だ、お金を稼ぐことが大きな目的となって続けていたブログなんだから、お金を稼ぐ手段を断たれた瞬間に継続して記事を書き続けることができなくなるのも当然。なんと惨めな話よ。

 

 

 

だから今となっては痛いほどよくわかる。

ブグロをする理由が「将来的にお金を稼ぎたいから」では絶対続かない。

ってことを。

 

 

 

だから僕はお金を目的とするブログ運営はやめようと思った。お金をあくまでも副産物だ。頑張って人々のためになる事をすることによって、いつ間にか生まれている副産物。

ブログで収益化が見込めるのはもっと先でいい、とりあえず今は多くの人に役立つ有益なコンテンツを生み出し続けることに専念したいと思う。

 

 

ブログで到達できる限界点

f:id:taasan69:20170302155212j:plain

 

 

お金を稼ぎたいでは続かないのに加え、ブログを軸として生きていくことの限界にも気づくことができた気がしてる。

 

 

 

なぜならブログでの収益化は外部依存性が強く、Googleアドセンスやその他ASPなどからの収入路が何らかの形で途切れたら、一瞬で収益0になってしまう。自分自身がコントロールできない大きな収入源に振り回されている状態で本当に自分の力でお金を稼いでいると言えるのだろうか? 例え今は稼げていても、今後持続的安定して収入を得ていくことは至難の技だと思う。

 

 

 

 

また、安定して収益を維持するには良い記事、コンテンツを常に生み出さなければならないが、この作業には圧倒的な時間と労力が取られる。このことは言い換えれば、ブログ以外の事では生きていけない体質になることを意味する。ブログ運営に圧倒的な時間が取られれば、ブログのプロフェッショナルにはなれるかもしれないが、他の道のプロフェッショナルにはなれない。

 

 

 

今後のブログ運営の指針

f:id:taasan69:20170302164950j:plain

 

 

僕はブログのプロフェッシェナルになるつもりはないので、ブログの位置付けはあくまでも補助。ブログの傍ら主軸となる事(僕で言えばエンジニアスキル)を磨くのであってブログ運営に圧倒的な時間をとられてしまっては本末転倒だ。

 

 

 

なので、今後はできるだけブログに時間を取られないようにしたい。

3月12日にTOEICの試験があるので、とりあえず、TOEIC対策に全エネルギーをつぎ込む為に、明日から3月12まではブログ更新をお休みする予定だ。

 

 

 

その後は、3学年に上がる前に、もう一度、自分が「機械」「電気」「情報」のどの道に進むかを考えまくると同時に、自分自身について知る作業もやっていく予定なので、ブログ運営の方が疎かになってしまうかもしれない。

 

が、気持ち的には ”2日に1記事” 書く意気込みでブログの方にも意識を送っていきたいと思ってるので、あいつどうなったかな〜って思ってくれる人は是非当ブログに見に来て欲しい笑

 

 

ブログ1ヶ月目の成果

f:id:taasan69:20170302175052p:plain

 

 

それではおまけとして、ブログ1ヶ月目の成果をちらりと紹介しておきたい。この報告はあくまでも記録であって、あまり重視していないので、軽く説明する。

 

 

記事数(2月)・・・17 記事

PV数(2月)・・・2,517 PV 

 

 

 

まあこんなところだ笑

収益はGoogleアドセンスに落ちたこともあり皆無だったが、今後もめげずにコンテンツを増やしていき、 再度チャレンジするつもりではいる。何も知らずに1ヶ月目から収益1,000とかほざいてた自分が恥ずかしいよ。。。現実はそんな甘くなかったなぁ…

 

www.tatsuyosi.net

 

 

具体的に1ヶ月でした成果

 

 

  • macbook airを購入
  • はてなブログProへの進化
  • 独自ドメイン取得
  • Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、A8.netへの申請作業
  • Googleアナリティクス、Google search console、Google adwordsとの連携作業
  • PC版、スマートフォン版のデザイン変更
  • ブログ仲間とのオフ会参加

 

 

とまあこんな感じで、ブログ仲間とのオフ会参加はデカかった。ブログで月100万、200万稼いでる人に直にあって話をすることで気づくことも多くあったし、なによりリアルでの繋がりができたことで今後のモチベーションにも大きく影響するのであろうと推測してる。やっぱり一人でやるより仲間がいる方がいいね!!

 

 

 

 今後のブログとの付き合い方

 

今後はブログとどうやって関わっていくべきかをじっくり考えながら、色々と模索して答えを出していきたい。ただ一つ言えることはブログはあくまでも記録としての資産にすること。だから、ブログを使ってビックに稼ぐだったり、有名になるんじゃなくて、ブログとは別のレールで大きな事をする予定だ。

ブログではその大きな事までの道のりを多くの人に役に立つ形で資産化していく。これが今後ブログをする目的になっていくと思う。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

(明日からはTOEIC対策に励みます。3月12日以降に更新開始予定)

 

 

 

 

 

 

www.tatsuyosi.net