メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

自分だけの成功をつかむためにするただ1つのこと

f:id:taasan69:20170312213324j:plain

 

こんにちは!エンジニアートブロガーの達佳(たっさん)です!

やっとTOEICテストが昨日終わりましたので、今日からブログちょこまか更新していきたいと思います!

 

 

1週間ぐらいブログ更新を控えている間に色々と考えまして、、

みんなと同じこと、誰かに憧れて始めたことでは大きな成功は出来ないんじゃないか? とか、そもそも僕の強みって何なんだ?このままブログをやっていていいのかな?とか

 

悩みに悩んでようやくアクションが取れるレベルまで思考が成熟してきたのでここらへんで記事にしておきたいと思います。

 

 

自分の目指す成功とは

f:id:taasan69:20170313135147j:plain

 

 

まず、自分の目指す成功とは何でしょう?

大金持ちになること、いい家に住んで、好きな時に好きなところへ行ける経済力を得ること。世界中の多くの人に喜んでもらえるようなこと。人によってそれぞれだと思います。

 

 

 

僕の場合だと目指す成功は「世界中の人に感動を届けること」

 

 

 

規模が世界中とかかなりバカでかい成功目標ですよね笑

例を挙げるとすれば、スティーブ・ジョブズや、イーロンマスク、ディーズニーを生み出したウォルトディズニーやジブリを生み出した、宮崎駿だったり。

 

 

 

 お金を稼いで成功したというよりは、世の中を劇的に変えたり、人々の生活をより豊かに、楽しくした人物達が、僕が目指す成功者としてのイメージ像です。

 

 

 

 自分にあった成功方法

f:id:taasan69:20170313230927j:plain

 

 

次のステップとして「自分の性格を知る」ことが大切になってきます。

成功するためには自分自身にあった方法で道を進んでいく必要がありますが、多くの人は自分にあった方法で人生を歩んでいないよに感じます。

 

 

 

その原因として考えられるのが、自分の性格はどうであれ、成功している人がしていることを真似れば、自分も成功できる!という考え方だからでしょう。

 

 

 

しかし、本当に世界を変えるようなビックなことをする人は自分の性格や、子供の頃のバックグラウンドを全面に押していて、だからこそ、その人にしかできないような、どデカい事が成せるのです。

 

 

 

 

人の性格・気質を構成する3つの要素

f:id:taasan69:20170313224311j:plain

 

 

人間の性格というものは3つの要素から成り立っていて、

 

  • ① 生まれながらに授かった性格・資質。

  • ② 子供の頃の家庭環境による影響。

  • ③ 歳を重ねるごとに様々な人と触れ合い、多くの経験を積むにつれて出来上がってゆく後天的影響。

 

の3つの要素で構成されています。

 

 

 

 

 

つまり、人間の性格というものは3分の2は既に決まっちゃってる運命的要素であって、これを変えることはできないということ。そして、自分が今まで生きてきた中で、自分の性格に影響を及ぼしたことは3分の1程度しかないということです。

 

 

 

このことからも、いかに自分の生まれ持った性格・資質。小さい時にどういう環境で、どんなふうに育ったのかなどを知るという作業が大切なのかがわかりますよね!

 

 

動物占いが意外と使える

f:id:taasan69:20170313164912j:plain

 

 

大まかな自分の性格を知るなら「動物占い」がオススメです。

動物占いとは、その人の生年月日からその人の性格を表す動物を占うもので、占いなんて信用ならんという人もいると思いますが、騙されたと思って一回やってみてください。意外と当たってますよ笑

 

 

 

 

動物占いの信ぴょう性を確かめるために、実際に僕が目標としている成功者達の性格を動物占いで確かめてみました。

ソフトバンクの孫正義さん。アップルのスティーブジョブズ、フェイスブックのマークザッカーバーグ、イーロンマスクまで、片っ端から誕生日を調べ上げて動物を占ってみました。すると、ある鉄則があることに気がつきます。

 

 

 

 

 

それは世界を引っ張るような起業家には、ライオン、クロヒョウ、オオカミなどの肉食系が圧倒的に多いことです。(ペガサスや猿なども多い傾向にあります)

僕のタイプの動物はヒツジで、全く起業とかビックなことをする気質じゃなかったです笑

 

 

 

 

ちょっとショックでしたが、いろんな人の動物占いをしてるうちに日本の起業家の人でヒツジ型タイプの人もいましたし、肉食系動物より能力が劣るだけで、ヒツジならヒツジなりの成功法則は必ず存在すると思ってます笑

 

 

 

 

以下動物占いができるサイトを3つ載せときましたので是非やってみてください!

 

無料占い|動物系占い、今日の運勢、相性占い|ウーマンエキサイト 動物系占いの進化(深化)版!マジカルインデクス

 

 「動物キャラ占い 生年月日早見表 「60種類のキャラのタイプがわかる!」

 

15種動物キャラ占い|当たる完全無料占い

 

 

子供の時の自分をひたすら思い出す。

f:id:taasan69:20170313233351j:plain

 

 

今、僕はひたすら子供の頃の自分を思い出す作業をしています。

大切なのはただ思い出すだけではなく、思い出したことをひたすら ノートにまとめていくことです。

 

 

 

 

幼稚園時代から始まって小学校、中学、高校、大学と起こった出来事、体験した経験、どんなことが好きだったのか、どんなことが嫌で、どんな失敗、挫折をしてきたのかなど本当に緻密に思いついたことをどんどん書いてきます。

 

 

 

 

過去の記憶をしっかりと思い出す作業をして、それを文字として思考の外に吐き出してあげることで、思考が整理されて、今まで見えてこなかった自分の性格や本当に好きなことに気づくことができるのです。

 

 

 

 

でもこの作業が結構ハードで記憶がなかなか蘇ってきません笑

幼稚園のころの記憶をべらべら語れる人って少ないですよね?

僕は1つや2つしか覚えていませんが、小さい頃自分がどう生きていたのか、どんな環境でそだったのかをしっかりと思い出すことで、自分だけが進める成功への道のりが見えてくると思います。

 

 

まとめ

 

自分にあった成功を掴むためには、自分にしか通れない道をすすんで成功を掴む必要があります。その自分にしか通れない道を探し出すヒントになるのが、幼少期の記憶なのです。

 

 

 

なのでみなさんも、結構大変な作業ですが、記憶があやふやでぼやっとしてる子供のころの記憶をノートにまとめあげる作業をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

僕は今、幼稚園の頃の記憶をノートにまとめていますが、まだ1ページで止まっています笑 少しづつでもいいので地道に進めていく予定です。

 

 

それでは今日はこの辺で!

また明日 ^  ^

 

 

 

 

 

www.tatsuyosi.net