メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

超おすすめ!落下衝撃に強くてMacbook Airに最高に似合うインナーケース!

f:id:taasan69:20170216103327j:plain

 

 

 

 

最終的に行き着いたケース 

6日前に書いた記事でMacbook Airの3つの候補を紹介↓

 

www.tatsuyosi.net

 

結論から言うと、上の記事で取り上げた3つの候補は全部却下笑

防御性の第一!みたいなことを言ってたけど、その後いろいろ調べて、デザイン性高めで、ある程度防御性能ある感じのケースに辿り着きました。

 

そんで最終的に行き着いたケースがこちら↓

 

f:id:taasan69:20170215212425j:plain

 

よくある封筒型の薄型ケース。

実に美しい、、、

ではこのケースの魅力をたっぷりとお伝えしていきますね〜

 

 

「Te-Rich」封筒型スリーブケース

 

 今回購入したのは、「Te-Rich」さんの封筒型スリーブケース!

個人的にはこの手の封筒タイプ型ってのがあんまり好きじゃなくて、縦方向から出し入れできるタイプのケースを探していたんですが、全くいいのがなかったんで最終的にこれにしました。 が!! これにして本当に良かった!!

 

 

 

とにかくMacとの相性抜群!

 

f:id:taasan69:20170216091247j:plain

 

写真を見ても分かる通り、 

ネイビーシルバーのアルミボディーとめちゃくちゃ合います!

 

しかも、このケースのネイビー(紺色)がまたほんといい味出してるんですよ笑 かなり深みがかったシックなネイビーと、Airの明るいシルバーのコラボレーションは絶妙。

Macのシルバーボディーには他にも、黒や、グレーなど暗めの色なら何でも似合うと思うけど、やっぱり、個人的にはネイビー(紺色)が一番カッコええな。

 

 

 ケースの生地質が半端ない! 

ケースの値段は1,700円の割に、生地質が以上にクオリティー高いんで、凄い高級感があります笑

生地表面はこんな感じ↓

 

f:id:taasan69:20170216104512j:plain

 

いや〜伝わるかな〜〜

 

とにかく表面の生地質が最高にいい

生地には高級PUレザーが使用されていて、グリップ感のある革って感じ。

しかも結構厚くて丈夫だから、財布と同じ感じで、使えば使うほど味がでてきて愛着わくやつですこれは。

 

 

エッジ(側面)の強度が非常に高い。  

エレコムの衝撃吸収ケースやサンワサプライのケースは、内部構造として両側にクッションがある構造なので、表面にかかる衝撃には強いんですけど、エッジ(側面)はチャック部分となっていて、落下衝撃に以外と弱いという欠点があります。

 

もちろん表面にかかる衝撃には強いんで、PCがある程度圧迫されても大丈夫ですし、自転車の小刻みな振動にもある程度は耐えられますが、、、

本来PCケースというものはサイドの衝撃耐性がないと意味がない!!

 

なぜならPCが使えなくなる大半の理由は、スペック不足で使えなくなるとかの理由を除けば、8割型落下や、どっかにぶつけた事による故障だからです。

僕も、Lenovoちゃんを落下させて壊したし、、、泣

 

でもこのTe‐Richの封筒型ケースを見てください!

macを入れた時、サイドに1cm程度のマージン(空間)が生まれ、革の硬いエッジの部分で衝撃を和らげつつ、mac本体に衝撃を伝えにくい構造になってます。

エッジの先端も革が縫い合わされている部分なのでとても硬い作りです。

 

f:id:taasan69:20170215223912j:plain

 

 

 「Air」の美しい薄さを全く損なわない

せっかくこんなに美しいPCを買って、この美しさを微塵も感じさせないようなゴツゴツのケースに入れてたら、Macちゃんが可哀想だし、デザイン料の半分ぐらいは損してる。 だからケースは薄いに限る!

  

実際にこのケースにmacを入れて見ると、ジャストフィットでケースに収まります。

サイドに1cmのマージン(余白)があるけど、生地が固く丈夫だから、macが中で動くなんてことも無いんだな〜これ!↓

 

f:id:taasan69:20170216115707j:plain

 

真横からみるとこんな感じでかなりスタイリッシュ!

何よりmacを入れた時のフィット感が最高。

macをケースに入れた時の厚みは大体2cm程度なんで、もうmacとケースが一体化感が半端ない笑

 

f:id:taasan69:20170216122922j:plain

 

 

 ちょっと惜しいところ

まあいいところもあればちょっと微妙なところも多少はあるわけで、ちょいイマイチなところも紹介しておきますね!

 

出し入れがしづらい

今のところこれが一番のネックポイントかな。

 

生地が丈夫で結構硬いんで、フタの部分の生地にかなりの曲がり特性がある感じで、ちょっと入れづらい。

急いでる時とかに、スッと入れようとすると、間違ってmacを落とす可能性もあるんで、入れる時は最新の注意を払って入れるようにすれば大丈夫かと。

 

f:id:taasan69:20170216125644j:plain

 

 

表面にかかる衝撃には弱い 

まあこれはしゃあない、フイット感と薄さのトレードオフです。

僕は、これをリュックに入れて使うことを想定してるので、リュックが横からの衝撃、圧力を防御してくれるでしょう!!笑

まあイマイチな所といってもこれぐらいなんで、ほぼパーフェクトに近いね!

 

 

まとめ 

 

  • デザイン性・・・★★★★★︎
  • 機能性・・・★★★★☆
  • 利便性・・・★★★☆☆
  • コスパ・・・★★★★★★

 

いや〜いい買い物だった!

これからはこのインナーケースよ大切に使っていきたいと思います♪

 

 

 

 

【その他オススメのレザーケース】

 

 

 

 

 

 【関連記事】

www.tatsuyosi.net