メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【台湾旅行#5】千と千尋の神隠しの世界に浸るために行った「九份」♪

f:id:taasan69:20160416174044j:plain

 

台湾のメインスポットの紹介をするのが遅くなりましたw

今日はジブリ映画千と千尋の神隠しの世界観漂う九份に行った時のお話しです。

 

目次

 

 

まるで千と千尋の神隠しの世界「九份」。

f:id:taasan69:20160416142401j:plain

出典:http://mery.jp/91615

映画の中の雰囲気が感じられる夜の幻想的な風景。

千と千尋のロケ地と噂されてますが、宮崎駿さん曰くモデル地ではないそうです(笑)そうなんかい!って

 

matome.naver.jp

 

 

九份についての詳しい情報】

 

www.travelbook.co.jp

 

・有名な写真の「阿妹茶酒館」の場所

 Google マップ

 

 

 

あいにくの雨...

f:id:taasan69:20160416171059j:plain

 

九份」は、結構な山の中にあるので、よく雨が降るみたいで、そんな事全然知らなかったもんで靴がびちょびちょになりました。

九份」行くなら折り畳み傘かっぱは必須です。

 

f:id:taasan69:20160416173729j:plain

 

とにかく人がめちゃくちゃ多くて、みんな傘さしてるから先に進めかった(笑)

ほんと人多いわ

 

 

 

 

九份名物スイーツ「芋圓」を食べてみた。

f:id:taasan69:20160416174700j:plain

 

これが九份名物「芋圓」とやらいうスイーツらしい。

タロイモ、サツマイモを小麦粉に練り込んで茹でた台湾のスイーツで、小豆なども入ってます。

 

美味しかった♪

ちょっとシャーベット入ってて寒かったけど(笑)

でもさっぱりとした甘さでナイスだったし、なによりタロイモだからね!

健康に良さそうなスイーツ感が半端ないです。

 

僕たちが行ったお店は、九份街をずっと歩いて上がっていって、階段付近にあるお店で「阿柑姨芋圓」ってとこ。

お店の奥に進んでくと景色を見ながら食べれる所があるんで、ゆっくりタロイモちゃんをいただきました。

haohaotaiwan.com

Google Maps

 

 

 

 

九份」の写真のとこに到着!

靴がびちょびちょの状態で、人の雑踏の中を必死で進み、やっとのことで九份の有名な写真の場所にたどり着きました(笑)

 

f:id:taasan69:20160416174044j:plain

 

バックのお店はお茶屋さんだそうです。

 

f:id:taasan69:20160416171254j:plain

 

提灯がついてる夕方とかの時間帯にくれば、千と千尋の世界観をもっと体感できたかな~

 

ちょっと高いところからもショット!

f:id:taasan69:20160416183049j:plain

 

 

 

 

千と千尋に”ちょっとだけ”似てるw

映画の雰囲気に似てるって言っても、

そんなに、「まんまやん!」ってレベルじゃなかったです。

でも台湾独特のごちゃごちゃした路地が好きでした(笑)

 

f:id:taasan69:20160416185320j:plain

 

映画の街中↓↓

f:id:taasan69:20160416185331j:plain

出典:http://find-travel.jp/article/2820

 

 

霧の中に薄っすらと見える提灯の赤い光。

これも映画感を演出してくれてましたね~。

f:id:taasan69:20160416181340j:plain

 

ちょっと提灯少ないけど。

 奥の赤い提灯が霧がかってて映画のいい味でてません?

映画の街の提灯↓↓

f:id:taasan69:20160416183630p:plain

出典:http://tsurebashi.blog123.fc2.com/blog-category-61.html

 

 

まとめ

宮崎駿さんは、ここ九份をモデルとしたわけではないですが、あんな不思議な世界観を生み出す宮崎駿さんはきっといろんな場所を旅してるのかな~とか観光しながら思いを馳せてました。

それか、全て頭の中で思い描く想像の世界かもしれませんね。

そうだとすると、もう天才としか思えない(笑)

僕も将来、ジブリのような不思議な世界観を生み出したいと密かに思うのでありました。