メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

ブログ初心者に参考になる記事まとめ10選公開!

f:id:taasan69:20160417181249j:plain

 

今日は、僕がこれからアクセス数を増やしていくために参考になりそうな記事をまとめておくことにしました。まとめ系の記事は初めてです♪

 

ブログを始めて1ヵ月。マイペースにブログを育てている訳ですが、これといった大きな変化は無いですw なんで、今日は僕自身のための記事といってもいいかもしれません(笑)

 

目次

 

 

ブログ初心者に参考になる記事まとめ10選!

これから紹介していく記事は、自分がいろいろと調べて「お!勉強になった」と思う記事達です。感謝を込めて紹介させていただきます!

では行きましょー!

 

①鯖メシ

sabameshi.server-party.com

1ヵ月で1万アクセスを達成した方法を分かりやすくまとめてくれてあります。

やっぱり読者目線って大事なんだってことを痛いほど実感しました(笑)今更かいw

 

 

 

ミニマリストは世界を救う!

archive.is

ノウハウがユニークで面白い!

この記事を読んで僕も速攻「ブログ村」に登録しましたし。

それに、記事タイトルに「~公開」っていうのが効くってのか面白かったんで、この記事のタイトルにも採用させてもらいましたw

 

 

 

③ベーコンさんの世界ブログ

www.baconjapan.com

個人的にブログ名と黄色いマスコット好きです(笑)

いろんな人の、ブログ初めて1ヵ月目のブログ経営状況がどれも凄くて関心...
とにかく毎日試行錯誤して丁寧に書く!これ意識して頑張ろ~と思いました。

 

 

 

④Appism

www.tarappism.com

 これは1ヵ月目ブログ運営報告系の記事でもとても参考になった記事です!

よく読まれた記事ランキングのバズりようが半端じゃない(笑)

「こういう記事がバズるのか~」と、とても勉強になりますよ。

 

 

 

⑤ぐるりみち。

yamayoshi.hatenablog.com

とにかくすっっごーく詳しく書かれてます!

特にいかに読者を増やすかに焦点を当てて書かれてるので、読者数が少ない僕は必読でした。

 

 

 

⑥STAY MINIMAL

www.stay-minimal.com

この記事もボリュームが半端ないです(笑)

これまで軌跡や実際にしてきたこと、デザインやカスタマズのことまであらゆる角度からアクセスアップのノウハウをまとめてあります。

 

 

 

⑦しっきーのブログ

blog.skky.jp

これは何か凄い。なんかレイアウトが珍しい。

それにしてブックマーク545という驚異のブックマーク数ww。

文章がめちゃくちゃ長いけど、独自の視点で具体的にアクセスを増やす方法を説明してくれていて凄い為になった感があります。

 

 

 

⑧くっくす!

www.yuiki1994.com

あの八木さんと同じ感じの雰囲気でてる大学生ブロガー、先輩です!

これから見習います!!

とにかくめちゃくちゃ具体的に書いてあるので勉強になりまくりです。

「魂を込めて一つの記事を書く」これ大事ですよね。

 

 

 

⑨今日はヒトデまつりだぞ!

www.hitode-festival.com

よく見かけるヒトデさん♪ 

ヒトデさんはこれからも参考にしていきたい方なので載せときます(笑)

そのヒトデさんがめちゃくちゃ参考にしたブログ記事をまとめた記事。これは私も感謝をこめて参考にする他ありません。

 

 

 

⑩ふーログ

fulogabc.hatenablog.com

最後はカスタマイズ系記事!

デザインがオシャレだから、すごく見やすくて、ついついブックマークした記事w

見てもらうブログにするには相手をときめかせるデザインも大切ですよ。僕はまだまだだけど(笑)

 

 

まとめ

今回紹介した10記事は、今後しっかりと自分の中に吸収して取り込んでいきたいと思います。

初めてのまとめ系記事だったけど、意外と疲れるね(笑)

まとめ系記事はたま~にしてこうかなと思ってますw

まあ今回はなんせ自分の為になったし、これが誰かの為にもなればあれ幸いというところです。