メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

大学の教科書が高いし難しいから何とかならないか。

f:id:taasan69:20160414213850j:plain

 

一昨日から授業が始まってますが、教科書が高くて高くて...

貧乏学生にはとても全ての教科書を買えたもんじゃありません。

 

目次

 

 

どれも1冊2000円は超える。

毎回、本の裏の値段を見ると「たっか!」と言ってしまう。

何で大学の教科書ってこんなに高いんだろ。

まあ専門書だから値が張ってしまうのは仕方ないことかもしれませんが...

にしても、高いよ~

 

 

 

結局2000円分の知識が身に付かない。

f:id:taasan69:20160414214504j:plain

出典:http://taithon.hatenablog.com/entry/2015/02/03/181244

 

大学1年生の時に授業で必要な教科書全てを買って感じました。

2000円で買っても、その内の半分の価値も吸収できてない

頭のいい大学教授が書くから文章とかレイアウトとかが堅苦しすぎるし、誰でもわかるようなちょー優しい簡単な説明とかもないから、内容が難しく感じる。

何しろ読んでてつまらない。

 

何も知識のない凡人大学生の私に対する考慮は一切なしです。

まあそれが理解できるぐらい勉強して頭良くなれ!って話なんですけどね(笑)

 

 

 

大学側の教科書設定がダメ。

ようわ教科書の内容が堅苦しすぎるんですよ~

専門用語とか文字ばかりの教科書を設定するのは本当にやめて欲しい。

見ててつまんないから、全く頭に入ってこない。

頭に入ってこないから当然テストも出来ない→→成績悪くなる→→勉強嫌になる。

みたいな感じになります。

もっと見てて楽しくて、分かりやすい教科書なら「高いよ~」とかも思わないのにね。

 

 

 

教科書かく教授の頭脳状態に達しないと分かんない。

f:id:taasan69:20160414214936j:plain

 

僕は頭もそんな良くないし、勉強できないから大学の先生の頭ん中がどーなってんのかなんて分かりません。

でも一度その頭の中の思考回路の境地に達してみたいんです(笑)

あんな訳のわからない内容を書く脳はどうなってるんだろうって。

 

多分私のような凡人の思考回路など到底理解できないでしょうね、私が先生の教科書を理解できないように。

 

ようわ教科書を書く人も勉強が出来ない人の気持ちが分からない。ってことです。

まあ僕が実際に先生みたいに頭良くならないと分からない事だと思いますが。

 

 

 

まとめ

だいぶ話が逸れたけど、

教科書を書いてくれる大学の先生は、自分の好きな研究ばかりやって、それをただ教えるだけってスタンスは良くないと思います。

先生という仕事をする以上、どんな人にも分かりやすく楽しく学んでもらえるように教えるのが大切だと思う。

 

一番大切なのは生徒たちに学問を通して、学ぶ楽しさや面白さを感じさせてあげることなのではないでしょうか?

 

なので大学の授業の教科書を書いている先生にほんと言いたいです。

「もっと楽しく教えてください。」

「買いたくなるような面白い教科書を書いてください!」

 

ごめんちょっと言い過ぎたけど(笑)

大学の先生も大変だろうと思うけど人生楽しんでね!