メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

ブログ記事数がやっと20に!続けるための策を考える。

 

昨日から大学の授業も始まって、いつ忙しさが襲ってくるかが心配です。

 大学の授業は舐めたもんじゃありません。小テストやらレポート、中間期末テストなど、単位を取るためには面倒くさい邪魔者を倒していかなければなりません。

 

なので今日はブログを続けるための策を考えたいと思います。

奇策な策を考え出す真田信繁(幸村)みたいにw

みんな考えるような策はダメ。発想を変えなければなりません。

 

f:id:taasan69:20160412092918j:plain

出典:http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20160110/E1452354368387.html

 

大河ドラマ「真田丸」見てます?

めっちゃ面白いですよね!

大河ドラマいつもつまんないから見てないけど、真田丸は見てます。

策士幸村最高最高だー(笑)

 

 

20記事かいての現状。

段々一日当たりのPV数が増えてきた。

はてなブログのアクセス解析↓

 

f:id:taasan69:20160413200212p:plain

 

PV数の浮き沈みはあるけど、最近毎日記事書いてるからか、ちょっとづつ上昇中。

一日大体 20~30PV程度です。

 

読者さんが3人に

はてなブログを始めて約1ヶ月、読者さんが3人になりました。ありがとー!

3人ってどうなんですか。

1ヶ月だともっといってもいいんですかね?

まああまり気にせず気長にやりまーす。

 

記事テーマは経験モノが多い。

旅に行った時のエピソードや、自分が挑戦してみた面白そうな事についての記事が大多数。20記事くらいまではこのテーマで行けたけど、僕が経験した事にも限りがあると思ってます。

だからこれからは書くテーマも考えていかないと....

 

 

 

目標は100記事まで!

 

とりあえず100記事書けばOKってことらしいんで100記事目標にして頑張ります

確か八木さんの「やぎログ」だったかな?読んだの。

 

www.jimpei.net

 

この記事で紹介されてた記事を参考に色々と勉強させてもらいました。

www.wakatta-blog.com

 

忙しくても、ネタがなくても、周りのブロガーと比べてくじけそうになっても、

「とにかく続けること。」

続ける以外に100記事到達はありえないということです。

なんで基本毎日?ってことで、ちょいキツイと思うけど、完全に習慣化させる勢いで頑張っていこーと思います。

 

 

 

ブログを続けるための策。

①記事の質を意識しない。

記事の質って、読者目線で考えちゃうから「質低いな~」って感じるだけで、自分が満足すれば記事の質なんて関係ない気がします。

なんで、自分が「この記事イイ!」って思えてる記事を書いていこうと思います。

具体的なノルマとして、

文字数は500文字行けばおっけー(笑)

 

 

②平日は2日に1回更新のペース

本当は毎日更新ですよ!

できれば毎日更新したいところですけど....

大学の授業と絶対両立できない気しかしないので、もしキツかったら2日に1回のペースにしてもいいルールを設けときます。w

その分土日に多めに記事を書く戦略です。

 

別に自分を甘やかしてるんじゃありません、もし毎日更新できなかった時に自己嫌悪に陥ってペースが狂うのを阻止する立派な作戦です(笑)

 

 

③Twitterアカウントと早く連携させる。

ブログ始めて1カ月たってもまだTwitterと連携させてへんのかいってとこですよね。

アクセス数が増えないのもこれが大きい原因だと思ってます。

プライべートアカウントとブログ用アカウントは別々に分けたいという僕の勝手な意見で、Twitterを全然利用できてません。

なので少なくとも今週中にはTwitterも始動していきたいと思ってます。

 

 

④大学の授業で学んだことをアウトプットする場としても使う。

f:id:taasan69:20160413200208j:plain

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/artment0616/66962232.html

僕は大学生なんで、大学生しかできない、大学生ならでは利点を生かしたブログ経営をしていくことが重要だと思ってて、

その一つに「授業で学んだことをアウトぷっとする」という事だと思います。

工学分野の堅苦しい話でつまんなくなると思うけどw

 

将来アイアンマン製作に役立ちそうなテクノロジー技術とか、未来の自分への記録記事として書いておくみたいな感じでやってこーと思ってます。

 

 

 

まとめ

まだ考えれば色々な策を生み出せたかもしれないけど、今日はじっくり考えてるヒマがないんでこの辺でやめときますw

 

無理せずマイペースでなんて甘ったれたこと言ってんじゃねー俺。

「無理しろ!」

無理して頑張れ。それでしか成果は上げられない。