メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

お金を求める先に幸せはあるのか?ホセムヒカ氏に学ぶ。

f:id:taasan69:20160410232237j:plain

出典:http://www.asahi.com/articles/photo/AS20160401000189.html

最近テレビで、世界一貧しい大統領ホセ・ムヒカってのやってましたよね。

そのムヒカさんの話を聞いて、

「あ~この人いいこと言ってるな」とすごく感動しまた!

特に消費社会に暮らす日本人は共感する人も多いんじゃないかな。

 

僕のお金に対する考え方も少し変わった感覚があるので、今日は少し僕なりにお金について考えてみました。

 

世界で一番貧しい大統領「ホセ・ムヒカ」

f:id:taasan69:20160410172504j:plain

出典:http://buzzap.jp/news/20140107-jose-mujica/

ウルグアイの大統領「ホセ・ムヒカ」さん。

この上の写真のムヒカさんのいで立ち!!

 

すごく好きですw

シャツ1枚に短パン、サンダルというラフさ(笑)

スーツとネクタイという社会常識に縛られず、自分の考えをしっかり持ってるように見えます。

 

日本の政治家もこういう人がゴロゴロいればいいんですけどね~

まあ日本じゃ通らないよね...(笑)

 

 

彼は一国の大統領でありながら、郊外の小さな家で、小さな畑とおんぼろな車で庶民的な質素な生活をしてます。通称「世界一貧しい大統領」とのこと。

 

↓この下の車かわいくないですか?w大統領の愛車だそうです♪

f:id:taasan69:20160410172330j:plain

出典:performancedrive.com.au

あるアラブの族長が100万ドルでこの車を買いたいと言ったが、「友人にもらった大切なものだから」と断ったそうだ。

また、最近はとある男性がヒッチハイクをしていたら、大統領がこの車で拾ってくれ、ヒッチハイクをしなければならない彼を心配しまくったという報道も話題になった。

 

 

本当にお金があれば幸せになれるのか?

いかに効率よく作業をし、いかに物を大量に売るか。

このような消費社会に住む僕は、多分社会にコントロールされています。

 

だってお金が欲しいもん!(笑)

お金がなきゃ欲しい物も買えないし、海外旅行だってできないもん!

そもそも論、お金がなきゃ自己実現もやりたいことも出来ないよねって話。

 

でも実際に欲しい物も買えて、自分のの行きたい国を巡っても、本当に幸せになれるのか?と思うところです。

 

一時的には幸福感で満たされるかもしれないけど、また次を求めるんじゃないか。

消費社会にコントロールされている以上、欲は尽きることがなく、もっともっとと永久に欲を満たそうとする状態が続く気がします。

 

ムヒカさんはこう言ってます。

 

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ

 

出典:世界で最も貧しい大統領の衝撃的なスピーチ | THE NEW CLASSIC

 


「人は物を買う時は、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ。
従って人を雇っている場合、その人の時間で物を買っていることになるのです。経済資源というのはそういう人生の時間を裂いたものから出来ているのです。」

 

出典:ムヒカ大統領のインタビュー:消費主義社会について - Hana.bi | Japan + YOU

 

そう考えると、お金がなきゃ幸せになれないというのは間違えかもしれません。

 

下の動画はムヒカ大統領が国連会議で行った伝説のスピーチの様子。

 発展を望む資本主義経済に対してムヒカさんの強い思いが伝わってきますわ。

 
 世界で一番貧しい大統領の素晴らしい演説 ホセ・ムヒカ

 

 

この消費社会とどう付き合えばいいのか

じゃあどう生きればいいのさ

ホントに難しい...

 

既にこの社会に生きている僕が、どうしたらお金に執着せずに、幸せに暮らせるのかを考えるかは非常に難しい。

 


「発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、そして必要最低限のものを持つこと。これらをもたらすべきなのです。」

 

出典:リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領のスピーチ (日本語版)Hana.bi | Japan+You

 

ムヒカさんいわく、お金に固執しすぎないこと。

お金を目的にして、お金を稼ぎたすために自分の人生を浪費してはいけない

 

本当の幸せは、お金を求めることでは得ることができず、最低限のもの(愛情や人間関係、生活に必要な最低限のもの)を持つことで得ることができる。

そう解釈しました。

 

彼は、お金を手に入れれば全ては満たされると思っていた僕に大切なメッセージを与えてくれ、本当に自分が人生でしなければならないことを教えてくれました。

現代の消費社会にコントロールされてはならない、僕たちは今一度なんのためにこの世界に生まれて来たのかを考えなければならないのかもしれません。

 

 

 

まとめ

そんなことを言っても、はてなブログを始めたからにはできれば収益を生み出したいと言うところが本音です(笑)

 

ムヒカさんから得たこと。

それはお金や物を必要以上に持ちすぎないこと、そしてお金や物欲のために頑張ることは本当に無駄な事だということ。

自分の人生を消費社会にコントロールされない勇気を持ちたいと思いました。