新入生にビラ配り、無理して話しかけて分かったこと。
今日は新一年生に部活(少林寺拳法)のビラ配りをしに大学へ。
正直、部活に入ってもらう気はあまりありませんでした(笑)
ビラ配りを口実に新入生にどれだけ話しかけれるか検証ってとこですね。
200枚ぐらいのビラに飴をホッチキス止め(笑)
これ地味に目立っててインパクトデカかったと思う。
目次
他人に任せないように一人でビラ配り。
今回は内気な性格とは真逆なことをするために、
あえて一人でビラ配りしました。
でもこれなかなかやってる人いません(笑)。ほんとに
みんな数人で勧誘ビラ配り。
一人って恥ずかしいもんね。
俺もめちゃ恥ずかしかったw
でも一人でやんなきゃ真逆の性格を体験することはできない、数人でやっても、その不安や恥じらいを分散させてしまって意味がないと思います。ほんとに自分を磨きたいなら自分の力だけで挑みましょう。
とにかく「慣れ」、話しかけた人数を増やすこと。
でもやっぱり自分は内気だし、全然アクティブじゃないし、コミュ力も全然ないから
最初はとにかく声がかけられないww
見てるだけ(笑)
そんでこう考えたわけや
「これはゲームや!何人話しかけれるか大会や!!」とね
そしたらもー楽しくなってきて、
「変に思われてもいいからとにかく話しかけよう。」ってなってスタートを切れた。
でもやっぱ口下手、まだ無理があった(笑)
話しかけてて感じたのが、
「俺コミュニケーションへたくそだなあw」
相手の目の前のベンチにいきなり座って話し出すし、あんま楽しませるような会話ができずに沈黙になっちゃうし...
ほんと俺に絡まれた人は気まずかったと思う。
申し訳ありませんでした。ちゃっかり記念に写真も撮らせてもらったけど(笑)
なんかそんな自分に「俺何やってんだか」とすごく嫌悪感を感じて、そのあと一層自分が惨めに感じられました。
やってみて感じた、うまく話しかけるコツ。
①回数を積む。
まあ誰かに勧誘みたいなのは初めてしたから、ぜんぜん思うようにできなかったけど、
ようは慣れだよね?
会話が面白い人とか、人を楽しませるのが上手い人も、何千回と人とコミュニケーションをとってきたからであって、最初はみんな内気なはず。
必要なのはたくさんの失敗と経験から出来上がる自信なんだと思う。
②他人の感情は考えない。
またホリエモン(笑)
知らない人と話すコツは、人からどう見られてるか、どう思われてるかは考えない!
わかってます。
でもそう意識しても、簡単にはできませんよね~泣。
④自分の性格も大切に。
他人の感情は考えなって言っても、必ず相手の顔色から感情を読み取っちゃうんだよな~
その分自分には相手のことを思いやれるっていうメリットもあると思ってて、無理におしゃべりさんにならなくてもこのままでいいんじゃないか?
とかも思いました。↓↓↓
自分の長所を認めてあげることも大事ってことですね!
感想。
結果、根っからのシャイボーイのミーが無理に頑張って話そうとするとめちゃくちゃ疲れることが分かった(笑)
でも、誰かにさっと話しかける事が自然と出来るようになれば、いろんな人と出会えるし、イケてる異性に遭遇した時も、黙って眺めてるだけにはならないだろう。
絶対日常が面白くなると思う。
まあ今日は、相手をめちゃ気まずくさせてしまい、変人と思われ、
「自分にはセンスがないんだ。」と心に傷を負ったけど、この失敗と経験が確実に自信に積み重なっているんだと感じる。
誰でも最初から完璧にできる人なんていない。
そんならちょっと変人扱いに見られても、プライドが傷ついても僕は挑戦し続ける。
経験をたくさん積み重ねる。
っと決意しましたとさ。