メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【Windows10】よく使うサイトをパソコンの画面にアイコンとして表示する方法

 

パソコンを早く使いこなせるようになりたいたっさんです。

 パソコンかれこれ小学校ぐらいからずーと使ってるけど、一向にパソコン操作に強くない。(笑)なんでや

携帯みたいにアプリインストールしたら勝手に画面に表示してくれればええのにねぇ。

ってことで

初心者たっさんは「よく使うサイトをパソコンの画面にアイコンとして表示する方法」を調べました!!

 

 

サイトをパソコンの画面にアイコンとして表示する方法

 

私がやりたかったのはよく使うWebページ(サイト)をパソコンのデスクトップ(画面のこと?)上に表示してパソコン開いたらすぐ開きたい!!

ただこれだけです(笑)

今回はこのブログ「Tassan blog」を画面上に表示させましょう!!

 

①目当てのサイトのURLをコピーする

f:id:taasan69:20160402135041p:plain

 

 

URLを右クリックして「コピー」を選択。これでコピー完了!

 

 

f:id:taasan69:20160402135036p:plain

 

 

②パソコン画面上で右クリックしていよいよアイコン作成!

f:id:taasan69:20160402135430p:plain

 

 

デスクトップ上(画面上)で右クリックするとこんなんなります。

その中の「新規作成」からの「ショートカット」を選択!

ショーとカットとやな言われるものがアイコンの正体らしい(笑)

 

 

f:id:taasan69:20160402135659p:plain

 

 

するとこんな画面が出てくるので、先ほどコピーしたサイトのURLを右クリック「貼り付け」で貼り付けましょう。

 

 

f:id:taasan69:20160402135354p:plain

 

 

あとはアイコンの名前を適当に決めて「完了」!!

 

すると~。。。

画面上にTassan blogが現れました!!

 

 

f:id:taasan69:20160402140205p:plain

 

 

これを押せば「Tassan blog」にひとっとび♪

これでアイコンが画面に現れましたね!これでおしまい一件落着です。

 

 

 

Microsoft Edgeブラウザーで開きたい人へ

 

でもこのアイコン押せばわかりますが、Googleのブラウザーで開かれてしまいます。

まあGoogleのブラウザーでもいいですけど、私は慣れ親しんできたMicrosoft Edgeブラウザーの方がしっくりくるので挑戦しました(笑)

 

 

f:id:taasan69:20160402140932p:plain

 

 

さっきのURLを貼り付けたところの前に「 microsoft-edge: 」を貼り付けます。

こんだけでした(笑)

 

 

f:id:taasan69:20160402141226p:plain

 

 

ほらすると、Google感がなくなりましたw

 

う~んでもなんかアイコンがいまいちだな...

 

ってことで

 

 

アイコンを変えてみよう!

f:id:taasan69:20160402141604p:plain

 

アイコンを右クリックして「プロパティ」を選択。

 

f:id:taasan69:20160402141727p:plain

 

 

するとこんな画面にるので「Webドキュメント」「アイコンの変更」ってとこを選択。

 

 

f:id:taasan69:20160402143315p:plain

 

 

このアイコンぽいアイコンからアイコンを選ぶことができます。

もしオリジナルのアイコンにしたい人は「参照」ってとこから設定することができます。

でも容量が大きい写真はアイコンにできないっぽいので、私は諦めてこの中から選びました(笑)

 

 すると...

 

 

f:id:taasan69:20160402143749p:plain

 

 

うん!イイ感じのアイコンやろう!♪

 

参考記事

www.ka-net.org

初心者でもわかりやすく解説してくれていたので感謝です。

こうやって一つ一つ実際にやってみて、出来るようになっていくものです!

とにかく慣れれば誰でもパソコンが軽々使えるようになる!!ってことを信じて今後も頑張って色々便利な機能に挑戦していきたいものです。

 

「こんなん知ってるわ!」って人にはどーでもいい記事でしたが、少しでもパソコンが苦手な人の力になれば幸いです。