メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【台湾旅行#3】台湾のレトロなローカル電車「平渓線」に乗ってきた話。

f:id:taasan69:20160330230747j:plain

 

 

どうもたっさんです。

台湾に行ってきた時の話がまだまだあるので、今日は台湾の「平渓線」へ行った時の話をしたいと思います。

 

  

いざ「平渓線」へ

f:id:taasan69:20160330233121p:plain

 

まずは松山駅から瑞芳駅へ!

その前にお弁当を購入♪

 

 

f:id:taasan69:20160331181853j:plain

 

 

(松山駅ホーム)↑夜みたいな地下鉄(笑)

 

 

f:id:taasan69:20160331182350j:plain

 

 

瑞芳駅に着くと大量の人!!

ほんとに人多くて疲れた(笑)

ここ瑞芳駅が平渓線へのスタート地点!

ここでで平渓線一日乗車券を買いましょう。

(ちなみに一日乗車券を買うには一度改札を出なければなりません。)

 

 

 

f:id:taasan69:20160331184302j:plain

 

 終点菁桐駅へ到着。

めちゃ人、人、人。。

もーお腹すいてたし疲れましたw

 

 

f:id:taasan69:20160331184555j:plain

 

ってことでランチ!松山駅で買っといたお弁当をいただくことに。

お腹すいてたからちょ~美味しかったわ~♪

 

f:id:taasan69:20160331184558j:plain

 

おお!!なんじゃ君

もぐもぐお弁当を食べてるとワンちゃんがよってきよった(笑)

 

 

f:id:taasan69:20160331184550j:plain

 

 

めっちゃほしそうに見てるww

ちょーかわいいw

 

 

f:id:taasan69:20160331184608j:plain

 

 

ってことであげました(笑)

いや~かわいかった!

たぶんこの犬は「平渓線」の終点菁桐駅にずっといて観光客からお恵みをいただいて生活してるのでしょう。だからまた行けば会えるね!!

 

 

f:id:taasan69:20160331190150j:plain

 

 

お弁当も食べ終え、レールの上をお散歩。

 

 

 

f:id:taasan69:20160331201947j:plain

 

 

「平渓線」は1時間に1本しか電車がないので、1時間菁桐をぶらぶら観光して再び駅にもどり、次の駅へ。

次は平渓駅

 

 

f:id:taasan69:20160331201740j:plain

 

 

平渓線駅に着くと「天燈」と呼ばれるランタンを飛ばすことに

飛ばすランタンには何種類か色があってその色ごとにパワーがあるそうです。

今回は白(明光運)にしました。

あとはランタンにお願い事を書き、

 

 

f:id:taasan69:20160331190004j:plain

 

 

3、2、1で手を放すとランタンは綺麗に上空へ!

お願い事叶いますよーにって思ってバイバイ。

guide.travel.co.jp

 

 

 

最後に十分というところへ行って人の多さに疲れて帰りましたとさ。↓

f:id:taasan69:20160331204558j:plain

 

「平渓線」へ行ってみた感想

人が多すぎて疲れましたw特に電車はぎゅうぎゅう詰め(笑)

やっぱり中国とかアジア系の観光地は土日休日に行くものではありませんね~今度からは人が少ない平日を狙いましょう。

今回は昼に行ったけど夜の「平渓線」も幻想的な雰囲気が出てていいと思います。

おすすめは夜だね!