メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【ドミネーションズ#1】おすすめ!ローマ火薬時代の私の配置

f:id:taasan69:20160321090734p:plain

 

どうもたっさんです。

今日は僕の携帯の中に入っている数少ないゲームアプリ「ドミネーションズ」についてゲームシリーズとして書いときたいと思います。

 

やっぱりコツコツ系ゲームは大好き♪

 

 

ローマ・火薬時代の配置

僕の街も最近火薬時代にグレードアップして、活気に満ち溢れてきたのでうれしい限りです。私の街のコンセプトと言いますか。テーマとしては大きく3つぐらいありまして

 

❶  策が張り巡らされた固い街

❷  資源を奪わせない街(今のところね)

❸  きれいな街(笑)

 

みたいな感じです。

では具体的に私の配置戦略をご紹介しましょう。

 

中世時代から火薬時代に変わると一気に街の発展に資源が必要になってきますよね~

なので私はとにかく資源を守る!っということで資源を街の中央に配置し、タウンセンターは柵の外です。

 

f:id:taasan69:20160320224220p:plain

 

 

メダルは奪われてしまいますが、とにかく資源優先。我慢の時代ですよぉ。

でもメダルもあまり失いたくないので配置に策をこらしました。

 

まず敵は、メダル狙いでタウンセンターを一番最初に攻撃してくると仮定します。

そうすると街の赤い矢印らへんに兵力を投入してくるはずですね。

そしてメインに投入されるのはHPの高い騎士隊のはずです。

 

騎士兵は防御施設がメインターゲットとなるので、城サイドに騎士隊または兵力が流れていく計算を立てたわけです。

これぞ誘導的配置戦略ってやつです!(笑)

 

なので僕はその城サイドに流れ込んでくる兵力を柵前でストップさせるために、

一気にHPを削るスパイクトラップ、鉄びし、待ち伏せ兵をセット+投石器で敵を足止め。

 

f:id:taasan69:20160320233917p:plain

 

 

なんたって僕のスパイクトラップはレベル4!

ダメージは一気に4,350なので、これをくらえばさすがの騎士兵も一発です。

 

f:id:taasan69:20160320235659p:plain

 

 

読みはまあ当然のことながら当たりますよw

f:id:taasan69:20160320234113p:plain

 

はいよみどーり笑笑。

 

f:id:taasan69:20160320234048p:plain

 

そしてトラップラッシュで一網打尽です。

おめでとう!!

 

f:id:taasan69:20160320234137p:plain

 

結果敗北ではありますが、資源も全然奪われなかったし、兵力も消耗させることができたので満足です(笑)

 

f:id:taasan69:20160321000346p:plain

 

メダルは-7~8もってかれますけど、その程度は許しましょう。

たまに誰かがミスって攻めてきた時には一気にメダルゲッドできちゃうしね。

 

 

youtu.be

一応YouTubeに初動画上げときました(笑)

 

まあこんな感じの街に仕上げってきております。っ報告でした。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

また街の配置変えたら記事かくのでお楽しみに♪