メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

平凡大学生がブログを始めたわけ

f:id:taasan69:20160319223922j:plain

(台湾行きの飛行機の中からの景色、やっぱこの景色好きだw)

 

どーもたっさんです。

台湾旅行から帰って来てから家にいてずーと何もせずに過ごす日々が続いています(笑)

このたっさんブログは旅から帰って来てから始めたわけなんですが、今日は私がブログを始めた理由について記事を書いておきたいと思います。

 

台湾旅行の記事も後々書こうかな~ってとこです♪

 

平凡大学生がブログを始めたわけ

ブログは実は高校生の時にも手を出していたんですが、結局一つ記事書いて、誰にも読まれず、つまらなくなってそっこーやめました。(笑)

確かヤプログだった気がします...

高校生の時は日々の受験勉強で忙しかったし、なんせ青春まっただ中だったもんでねぇ!(笑)

いちいちパソコンを開いてブログを書くのがめんどくなったんでしょうね。

 

しかし、大学生になってみた今、ちょうど春休みってこともあってかなり暇なんですよぉ。これを期にブログやってみるか~ってなったわけなんですわ。

 

1.自分自身をグレードアップさせたかったから。

ブログして、グレードアップなんてすんの?って思うと思うんですけど。

僕は多少はグレードアップするんじゃないかって思ってます。

今まで自分がしてきた体験や、自分が持ってる価値ある情報をブログにストックしていくことで、誰かのためになっている満足感や幸福感、自分自身の人生体験の過程がこれからの心の支えになっていくんじゃないかな~と思うのであります。

 

また何か価値ある情報の詰まった記事を提供しようと思うと、自分で色々と調べなければなりませんよね、いろんな人の話を聞いたり、いろんな本を読んだりして、情報収集をするわけです。その記事をつくる過程で、自分にも新たな情報が入ってきたり、考え方が変わったりと、変化が出てくると思うんです。

 

 

2.伝える力、情報発信能力をつけたいから。

僕は国語が苦手ですw

表現力も読解力もありません。なのでただ単純にブログを通して、相手に自分の言いたい事をわかりやすく伝える能力をつけたいのです。

 

また僕は多くの人と情報を発信し合いたいと思ってます。

これからの社会は先の読めない生きずらい世界になっていっくんじゃないか?って思うと情報を発信することに意味があるんしゃないかって。。。

っていうのをホリエモン氏のスピーチをきいて「なるほどな~」ってなりました。

どんだけホリエモン氏に影響されとんのや!(笑)

すいませんね~すぐ影響されるもんで。

 

youtu.be

 

 

3.バイトで稼ぐより、ブログで稼ぎたいから。

まあ平凡大学生の高望みってやつですよ。

なんかみんなと同じように「大学生はバイト!!」っていうのが嫌なんですよね。

 

もちもん大学生活の中でバイトも一つの社会経験としてやろうとは思っていますけれどもねー、僕が思うにバイトって受け身的な稼ぎ方なんですよね~

時給800円だったら、1時間せーいっぱい働いても800円だけしか貰えないし、店の人に勝手にシフト組まれたりされるんでしょ?

だからどんなに頑張ってもみんなに同じ報酬が与えられるし、誰にでもできることを与えられてるだけな気がするんですよね。

ようわ与えられたものをこなせばお金が貰えるっていうシステムだから、働き方も受け身になるし、「今日バイトだ~めんどい...」とか言ってる人が多いんだと思うんですよ。

「そんないやならやめればいいのに」っていつも思うんですけどねw

 

真面目に働いてきた方にとっては、ブログで稼ぐ?なに言ってんのってなると思うんですけど。

いやいや受動的に与えられた仕事をしてお金を稼ぐより、能動的に自分から価値あるものを発信してお金を稼ぐ方が絶対楽しいと思うし、たとえブログで稼いでいけないとしてもブログで情報を発信しているその時間は、いやいやバイトをしている時間より何倍も価値があるとおもうんですよぉ。

 

むしろこれからの社会は自分の力だけでお金を作りだす力がないとダメな気がするんですよね。日本自体がグローバル化や人口減少などの波に飲み込まれてる状態では、もう安定公務員も大企業もダメな気がするんですよね。

それなら、受け身のスタンスでお金を稼ぐ方法はもう役には立たない、自分からお金を生み出す力を身につけなければ!って思ったわけなのであります。

 

今や大学生でもブログで頑張っている人がいっぱいいますよね~

僕はそんな先輩方を見習いつつ頑張っていきたいな~って思ってて

その先輩の一人が「やぎろく」さんです。


ヒッチハイクをしよう!って思った時に「ヒッチハイク」って検索したら一番最初に飛び込んできた方です。

こっちは僕がヒッチハイクする時に参考になった記事↓↓↓

www.jimpei.net


 

 

 

まとめ・感想

とりあえず始めてみたって感じでブログをやり始めたばかりで、分からない事だらけです。

これからブログをコツコツと辞めずに(笑)続けることが当分の目標ですね。

ある程度続けて行く事で新たな発見があると思います。

 

将来的にはブログで収益を生み出せたら最高だな~っとたくらんでいるたっさんですが、収益以前に自分の発想や経験、情報で人を感動させたり、楽しませたりさせられるようになることが私の夢です。

最初は続けることが大切だと思うので、気ままに記事を投稿していきたいと思っています。

春休み中はできるだけ毎日w 大学始まったら週1ぐらいのペースで頑張っていこうかな~ってとこです。

 

最後までご覧いただきありがとございます。

それではさいなら!