メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

「さあ、才能に目覚めよう」を読んだら、自分がどんな人間なのか超深く知れた!

f:id:taasan69:20170609164713j:plain

 

どうも!たっさんです。

久しぶりの更新になってしまいましたが、僕もよ〜やくことの本が読むことができました↓

 

 

半年前ぐらいにこの本の中古品を買ったのですが、強みを知るためのテストを受けるためのアクセスコードが使用済みだったのでテストが受けられず… そん時は内容さえ読めればいいや!と思ってましたが、この本をちゃんと読んで分かりました。

 

アクセスコード使って強みを知るテスト受けないと、この本は1mm効力を発揮しないことを(笑)

 

というのも、テストを受けて分かった5つの資質についての解説が本の内容になってるんで、テストを受けないとこの本を読む価値が皆無ですw。(これをわかっててアクセスコード使用済みの中古本を売る奴の気が知れませんが、まあそれは置いといて、、)

 

ということで、ちゃんと新品を買うことにしました。 

ただ、いざ買おうとすると、この本の新版が発売されるという情報をこぎつけ、その改訂版が出版されるのをひたすら待ち、ようやく今年の4月あたりにゲット!

 

実際に読んでみて、これがマジで良かったので、まだ読んでない人は絶対読んだ方がいいよ!ってことで、今日こうして記事を書くことにしました(笑)

 

 

自分の強みを活かせてないと損しかない。

f:id:taasan69:20170611171644p:plain

 

自分の強みを生かしてる状態は本当最強です。

 

この状態は自分だけにある固有の強みを最大限使ってる状態なので、最高のパフォーマンスを出すことができます。そして、自分の強みを活かしている人と、活かしてない人では、仕事の意欲や生産性に6倍の差が出てくるそうです。

 

あたなたが「強みのゾーン」にいないとしたら何が起こるだろうか?簡単にいえば、まったく別人になっているだろう。あなたが職場で抱く仕事への意欲や生産性は、強みを活かしている人に比べてその6分の1にとどまっているはずだ。

引用:さあ、才能に目覚めよう

 

そして、自分の強みを活かした方がいいもう一つの理由はストレスフリーということ!

自分自身が「強みのゾーン」にいないと、自分が自分じゃないという状態になり、無理をして偽りの自分を演じなければなりません。つまり、自分の強みを活かせてない人は、本来の自分だけが持ってる能力を自分自身で抑圧している状態なので、人間関係や健康にも悪影響が出てくるというのが怖いところなんです。

 

ほとんどの人が自分の強みを活かせてない。

f:id:taasan69:20170611173013p:plain

 

ただ、ほとんどの人が自分の強みを活かせてないのが事実です。

 

多くの人が「強みのゾーン」にいないのは、自分の強みをしらない。もしくは、知ってても説明できない。ことが大きな原因となってます。

 

私たちは、人はひとりひとり違うとはわかっている。しかし、往々にしてこの大事な見識を深く気に留めることはない。習得した専門性について話すのは比較的簡単だが、自分の才能について話してほしいと言われると多くの人が困ってしまう。

引用:さあ、才能に目覚めよう

 

多少なりと、「自分はこういう性格で、こんなことが得意だ。」ぐらいは言えるかもしれませんが、「自分の才能について詳しく説明してほしい」と言われると、多くの人が困ってしまいます。

 

つまり、説明できるレベルまで、自分の才能を熟知しておかないと、自分の強みを生かすことは難しい。ということ。

 

 

実際にストレングス・ファインダーを受けてみる。

f:id:taasan69:20170609165019j:plain

 

という事で、念願のストレングス・ファインダーを実際にやってみました!♪

 

本の末尾にアクセスコードがあるので、このコードを記載のURLにアクセスして、入力します。そうすると、自分の5つの才能を知るための「ストレングス・ファインダー」が受けられる。という手順です。

 

f:id:taasan69:20170609165027j:plain

 

URLのサイトにとんでアクセスコードを入力するとログインが成功し、簡単な基本情報を入力すると、いよいよテストが始まります。

 

f:id:taasan69:20170609165936j:plain

 

診断はこんな感じに、当てはまるか、どちらとも言えないか、当てはまらないかで回答していくもので、設問は全部で177問もあるので、約30〜40分ぐらいかかります。

 

加えて、各設問は制限時間が20秒と決まってるので、ポンポンとフィーリングで選んでいかければならないので、心理的に少し疲れます(笑)

ということで、朝早起きして、頭がクリアな状態で受けるのがおすすめです♪

 

 

診断を受けて分かった自分の5つの資質。

というわけで、しっかりと説明できるように、僕の資質を紹介したいと思います(笑)実際にテストを受けて見て、僕の資質は下の5つとなりました。

 

 ❶ 未来志向

 ❷ 慎重さ

 ❸ 目標志向

 ❹ 最上志向

 ❺ 戦略性

 

❶ 未来志向

f:id:taasan69:20170609164317p:plain

 

未来志向を一言にまとめると、未来を愛する夢想家です。

このタイプは、誰よりも事細かに未来像を思い描く能力があるので、周りの人がその未来に期待をいだかずにはいられません。逆に未来のことばかり考えすぎて、今現在をおろそかにしがちです。←まさに俺(笑)

 


  • 未来を思い描くことが好きで、未来に魅了されやすい。
  • 人一倍、未来のことを細く思い描いていて、細かなところまで見えてる。
  • 未来に対するビジョンが、行動の原動力になってる。
  • 自分の思い描く未来で、周りの人にワクワクと高揚心を与えることができる。

 

 

❷ 慎重さ

f:id:taasan69:20170608175625p:plain

 

慎重さ。何をするにも、ようく考えてから行動するタイプの人です。

行動のステップに移るまでに相当な時間が掛かってしまうというのがネックですが、確実に危険を減らすことができる能力を持ってます。

 


  • 用心深くて、決して油断しない。
  • 自分のことをあまり話さず、時間をかけて人間関係を構築する。
  • 物事の深層部にある危険を感じ取る能力に秀でている。
  • うまくいかなかった場合に備えて、いくつものパターンを考える習性がある。
  • 無謀なリスクを取るよりも、綿密に考えて決定に至るタイプ。

 

 

❸ 目標志向

f:id:taasan69:20170609164346p:plain

 

常に、目標を必要とする性質があって、明確な「行き先」が決まってないと、何かと苛立ちを感じるタイプ。常に「僕はどこへ向かっているのか?」という問いを抱き続けています。

 


  • 常に明確な「行き先」を必要とする。
  • 目標を確認しながら行動するから効率的。
  • 目標達成に必要ないものは容赦なく切り捨てる。
  • 行動をふるいにかけることができる。

 

 

❹ 最上志向

f:id:taasan69:20170609164412p:plain

 

最上志向の人の性格を大雑把にまとめると、自分の才能を最大限に生かして、自分にしかできないようなことを成し遂げたいと願うタイプの人です。 

これ、この本読んでる時点でみんなこの資質持ってるような気もしますけどね(笑)

 


  • 平均でなく、優秀であることが基準。
  • なんでも卓越したレベルまで高めずにはいられない。
  • 自分の弱みを嘆きながら人生を送るのは嫌がる。
  • 生まれ持った才能を最大限生かす生き方を好む。

 

 

❺ 戦略性

f:id:taasan69:20170609164431p:plain

 

戦略性の資質が高い人は、あらゆる選択肢のシナリオを最後まで想像し、常に「こなったらどうする?これがダメだっらどうする?」と自問自答するタイプです。(ある程度シナリオの展開が読めるまで行動に移さない点は「慎重さ」と「目標志向」の資質とかなり共通する部分があります(笑))

 


  • 様々な選択肢があるなかから、最善の筋道を探し出すことができる。
  • 頭の中で一通り、いくつかのシナリオを展開し想像するタイプ。
  • 日々、自問自答を繰り返すので、先を読む能力がある。
  • はなから行き止まりの道、困難な道をバッサリと排除する。

 

 

 

本での自分分析は効果絶大!

f:id:taasan69:20170611163012j:plain

 

 

自分の資質を知る方法は、リクナビやマイナビなどサイトでもできます。

ネットの診断なら無料で受けられるし、分析結果も端的にポイントを指摘してくれるので、僕も以前に何度か受けたのですが、どうもインパクトがなく、診断結果を知った後も特になんのアクションを起こしませんでした。

 

それに対して、この本は2000円もするし、各資質の説明もにかなり文量なので、ネットの診断より圧倒的に手間がかかります。

 

でも、本をよんで知った、自分の資質に対する理解力や考察力、吸収力はネットとは比べ物にならないくらに尋常じゃないです。

つまりは、自分のお金で買う本だからこそ自分への探究心を能動的にさせて「自分の資質を知ろう!、自分の才能を存分に活かしたい!」という思いを駆り立ててくれたのだと思います。

 

これからは「才能」を「強み」に変えていく。

ということで自分の5つの才能を知れて、とても自分のことに愛着を持てるようになってきたのですが、今回分かったのは「資質、才能」であって、「強み」でないことを肝に銘じておかなければなりません。

 

今回分かった5つの才能は「強み」の原石です。この才能が最高のパフォーマンスを発揮するまで磨き上げて初めて「強み」となります。

 

なので、これからは今回分かった5つの才能が、今までの人生でどのように役立ってきたかをしっかりと思い出して、しっかりと磨き上げていく作業をしていきたいと思います!

 

それでは今日はこの辺で!