メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【ブログ運営4ヶ月目】無事、4ヶ月間続けられたことを崇めたい。

f:id:taasan69:20170603152353p:plain

 

どうも!たっさんです。

 

4ヶ月目を無事乗り越えました!!

3ヶ月目の運営報告の記事でも、4ヶ月目の壁を乗り越えられるかめちゃくちゃ心配してましたが、無事こうして4ヶ月目のブログ運営記事を書けてほんと~~によかった!

去年より、ちょいと成長してて一安心です。

 

先月の運営報告

 

 

4ヶ月目のブログ運営結果 

PV数

f:id:taasan69:20170603174524p:plain

 

6,174 PV(4月) → 9,057 PV(5月)

 

先月と比べて+2,883アップ。伸び率としては1.47倍でした!

 

先月立てた目標が 7,500 PVだったので何とか目標達成!正直、はてなのアクセス解析では6,000PVに行くか行かないかをさ迷ってたんで、「今月は目標達成ならずか...」と諦めていたんですが、Googleアナリティクスで見てみると 9,000PV超えててビビりました(笑)

 

恐らく、検索流入を意識したのが良かったのかもしれません。記事数は9記事と多くないものの記事の質を高めたことでPV数も増加したんじゃないかと推測してます。ということで色々とデメリットはあるものの『質の高い記事路線』をこのまま維持してこうと思います! 今月のPV目標は1万PVを突破すること!もうこんぐらいで十分です。高望みはしません(笑)

 

記事数

f:id:taasan69:20170603172121p:plain

 

10記事(4月)→ 9記事(5月)

 

先月よりも-1記事ダウン...。しかも、先月に立てた目標は12記事だったんで、目標達成できなかった罪悪感がヤバめです。

 

言い訳は、大学の中間テスト(笑)5月後半からテスト勉強でだんだんと忙しくなり、想像以上にブログに割り当てられる時間が短くなってしまいました。

 

記事数は1桁代になってしまいましたが、逆に「記事数は毎月2桁代を維持しなきゃいけない!」っていう変な呪縛から解放された感がるのでその点は良かったです。そして記事数が少なくても、質の高い記事を書けば、PVは自然と上がるということが分かったので、今後も引き続き記事数1桁代を維持していこうと思います。目標は9記事!!

 

読まれた記事TOP3

1位「ブクマ!」の記事

www.tatsuyosi.net

ブクマさんからの案件記事だったので結構気合入れて書いたのが功を成しました。

 

2位 Amazonアソシエイトの記事

www.tatsuyosi.net

ブログで収益化を目指してる人なら誰しも使っているAmazonアソシエイト。人の不幸も合間ってこれもなかなか反応がある記事でした(笑)

 

3位 ブログ運営報告の記事

www.tatsuyosi.net

ブログ運営報告記事は定番で読まれるっぽいんで、この記事も相当時間をかけて作ってたら、更新頻度が1週間も空いてしまいました…(笑)

 

先月の成果・収穫

① Google AdSense合格

f:id:taasan69:20170602054816g:plain

 

これが一番デカかった。

Googleアドセンス審査通過!

 

「この URL では AdSense にお申し込みいただけません」と申請時に何度もドメインを拒み続けられ3ヶ月待ってようやく合格することができたので、精神的な心の圧迫が取れたのは大いなる収穫です。

 

おまけに辛抱する根性も付いた上、改善を繰り返して地道に続けてれば自ずと道は開けることを学びました。なんで合格までの期間が長引いて逆に良かったです(笑)

 

 

ということで微量ながら収益が発生しまして、なんとはてなブログPro代1ヶ月の金額分を回収する事が出来ました!!。個人的には微量でも強烈に嬉しいのですが、こんなところでちょこっと収益を公開してるのも、あんま収益に一喜一憂したくないから(笑)という事で今後1年ぐらいは収益は無視して、ブランディング力を入れてた方がいいのかなぁ〜とか思ってます。

 

② 1ヶ月で本が5冊読めた!

f:id:taasan69:20170602133700j:plain

 

これはなかなかデカかったです。

なんで僕が読書をやろう!って思ってるか軽く説明しておきますと。まず第一に素直に自己啓発本を読むのが楽しいから。そして、第二に読書を「自分への投資」と捉えているからです。

 

読書は最も手軽でリターンの大きい投資活動です。

読書をすることで回り回ってブログの収益化に繋がることはいうまでもないので読書の習慣化はほんとおすすめです。

僕は寝る前の30分が読書タイムとして完全に習慣化されました(笑)

 

実際に読んだ5冊をランキング形式でまとめてみるとこんな感じ↓

その中でも特に良かったベスト3について軽く紹介しておきます!

 

 

1位 ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすことにある。

このはシビれましたな〜!

読んでて「うわ!いいこと言ってるよ〜」って何回なったことか(笑)

自分の「ワクワク」の感情が人生においてどれだけ大切なのかを痛いほど知ることができたと同時に、これから進む道に大きなヒントを与えてくれました。感謝したいですね、この本には。

 

2位 レバレッジ・リーディング

この本を読んだおかげで読書に対する概念がガラッと変わりました。

1冊読み終える時間も短くなったし、なにより、読んでる内容がしっかりと自分の中に染み込んでいく読み方は「もっと吸収しよう!もっと読もう!」という意欲をくれます。この本を月初めに読んだのは正解でしたね(笑)

 

www.tatsuyosi.net

 

3位 さあ、才能に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

結構定番中の定番の本ですが、新版が出ると知ってたのでずっと2.0の改訂版が出版されるまで買うのを我慢してました。

多くの人に読まれてるだけあって実に良かったです!

今までは自分という人間について30%(なんとなくこんな性格だろうな〜)ぐらいし分かってなかったのが、この本を読んで一気に70%ぐらい自分像がクリアになった気がします。これはマジで。

 

6月の計画・やる事

① ブログのコンセプトをひたすら考える。

f:id:taasan69:20170603171628p:plain

 

第一にすることは、もうほんとこれに尽きるかと思います。

僕は今まで「ブログで稼げたらいいな〜」ぐらいの感覚でフラフラやってきたんで、土台が脆弱すぎてます。

 

こらから安定して収益を生み出していくには、明確なコンセプトが必要不可欠。ブログのヘッダーもアイコンも変えたいんですが、ブログのコンセプトが決まらない限り、これぞ!!!っていうものもなかなか作れません。

 

ということで自分がこれだけは誰にも負けない!っていうものを軸にブログの方向性を考えていきたいと思います。

 

② 書ける最大のペースで最大限質を高める。

f:id:taasan69:20170603170107p:plain

 

先月の記事数が9記事にもかかわらず、安定してPVが伸びたのも、検索からの流入があったからこそ。なんで、自分が書ける最大のペースで稼動停止期間なしで記事を書き続けたいと思ってます。

 

自分のブログコンセプトを探す中で一つ一つの記事を実験的に投下していこうと思ってるので、たまに超薄っぺらい記事や、「なんでこんな記事書いた!?」って思うような意味わからんクソ記事が出来上がるかもしれませんが、そこんとこはお手柔らかに(笑)

 

③ 引き続き「読書」読書!

f:id:taasan69:20170603171002p:plain

 

読書は今月も5冊ラインを目標にしていきたいと思います。毎月5冊読んでったら1年で60冊!!これはずげぇですねぇ

本のお金は惜しまずにとことん投資していこーと思います。

 

ジャンルとしては、ブログ運営のモチベーションが上がる本と、早起きもモチベーションが上がる本あたりを読んでこうと思ってます。

 

ちなみに昨日この本をポチりました(笑)八木さんがゴリ押ししてたんで、これ読んでブログコンセプトを考えるヒントを得たいと思います!

 

 

5ヶ月目も頑張るぞい!

というわけで、5ヶ月目も始まったわけですが、5ヶ月目もなかなかの強敵です。なんせ、中間試験は強敵ですね…

工学部の試験シーズンはマジで鬼畜です。テスト・レポートの重みがブログの3倍はあるんで、ブログ主筆の時間をどう捻出するかが、腕の見せ所ってとこですね。

 

5ヶ月目にすることの一番のメインは「ブログの方向性(コンセプト)」

ぶっちゃけこれは1ヶ月間じゃ決まらないかもしれませんが、これが決まらないからには、安定したブログ運営はできないと思うんで、そこんとこを一番力を入れてきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で!! 

 

先月の運営報告