メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

新規ドメイン無し!「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」の解決方法。

f:id:taasan69:20170518080525j:plain

  

ながらく苦しめられてきた「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」現象から解放されました!

 

しかも新規ドメインの取得なしで!

おかげてサブブログを作らず済みました泣

 

この事例にぶち当たってサブブログ開設なしで、メインブログのURLがそのまま使えるように回復した事例はほとんどないと思うので、今日はその解決までの道のりをとことんお伝えしていきたいと思います。この現象で悩んでいる人の少しでもお役に立つように全力を尽くします!

 

 

「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」現象とは?

f:id:taasan69:20170517170248j:plain

 

Googleアドセンス審査工程において、一番酷いと言われてる現象。

それこそが、「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」です。この現象はほんとに厄介です。

 

簡単にいうと、Googleアドセンスの1次審査の時に入力するURLが弾かれます。なんどやっても弾かれます笑

 

僕も、1回目の審査が不合格になり、2回目の審査に挑んだ時にこの文字が現れました。Googleアドセンスにログインしようとしても、最初のサイトの登録画面が現れ、サイトのURLを迫られるので、アドセンスにログインすらできません…

 

同じ現象に陥った事例記事

❶ サブブログで対応したケース

www.pyononon.com

こちらのは、「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」が発症して、1ヶ月待ってみたものの、URLが使えるようにならなかったので、サブブログのURLを使って審査に通ったというケースです。

 

❷ ブログのドメイン変更で対応したケース

www.thaislife.com

こちらのは、1度審査に落ちてから2週間期間を置いて申請したにもかかわらず、「このURLは使えません」の文字が…

Googleヘルプフォーラムにも問い合わせたそうですが、不承認から1ヶ月経過しても、「URLが使えません」と表示される場合は、新規ドメインを取得して、再申請した方が早いとの返信が来たそうです。

このパターンは今まで培って来たドメインの信頼性が全て失われるので一番辛い手段の一つです。

 

❸ 新たにブログ開設して対応したケース

www.inukoblog.info

こちらは、「このURLが使えません」の文字が2ヶ月以上待っても表示され続けたケースです。ここまで来るともう本当修行の域です笑

そこで、今まで使っていたブログは諦めて、新しいブログを新設したそうです。

 

従来の対処方法

この「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」が表示されたら、もう下の3つのステップに従うしかありませんでした。

 

従来の解決方法

 ❶ まずは1ヶ月待ってみる

  *これでもダメな時は❷か❸を試す。

 

 ❷ サブブログを作ってサブで申請する

 ❸ 今のブログのドメインを新しくして再申請する

 

 

www.iscle.com

massun-life.com

 

これらの記事でも解決方法が書かれてありますが、過去に使われたURLとか、URLの入力方法が間違ってるなどの理由は別として、普通に申請してて「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」の文字が現れたら、1ヶ月待って無理だったらドメイン変更!しか解決策はないとしてます。

 

僕も1ヶ月待ちました。

ただ、1ヶ月経ってもURLは使えないままです。 なので、サブブログを作ろうか今のブログのドメインを新しいのにするしか手はないのかと絶望していました。

 

ただ、ここで諦めないのでほしいのです!

まだ❶〜❸以外の4つ目の手で打つ手は存在します!

実際に僕がアドセンスに合格して実証されました! 

 

4つ目以降の手段として考えられる方法

ただ、正直4つ目の手段として、しっかりと断定できるかって言われると微妙なところです。Googleアドセンスに合格した今でも、自分がなんで合格できたのか分からないくらい、合格の原因は謎に包まれてます。

 

ただ、URLが使えなくなってから、僕が実践してきた事と照らし合わせて、「これをしたからURLが使えるようになったんじゃないかな〜?」と思う事がいくつかあります。

 

❹ 広告コードを消した状態で申請してみる。

f:id:taasan69:20170518164357j:plain

 

僕は、URLが使えなくなって1ヶ月が経つと、毎日のようにURLが使えるかチェックするようになりました。

 

それである日、「1回目の審査でhead要素に貼り付けた、広告コードがそのままの状態だからURLが使えないのか?」と思い、試しに広告コードを消して、アドセンスに申請してみると、なんとURLが使えたのです!本当ビビりました笑

 

恐らく、1回目の申請時に貼った広告コードがhead要素に貼ってあると、URLが機械的に弾かれるようになってると予測したのですが、定かではないです。ただ、これをやった直後にURLが使えるようになったので、試してみる価値はあると思います。

  

 

❺ 『3ヶ月』待ってみる。

f:id:taasan69:20170519135407j:plain

 

URLを新しくするのも、サブブログを作るのも気が進まなかったんで、メインブログで更新を続けていたら、なんだかんだで3ヶ月も経っていました。

 

ちょうど、❹の広告コードを消して申請したのが3ヶ月経った頃だったので、正直、3ヶ月経ったから、URLが使えるようになったのか、広告コードを消したからURLが使えるようになったのか分かりません笑

 

恐らく、広告コードを消して申請した事の影響の方が大きいと思いますが、広告コードを消してもURLが使えない場合には3ヶ月待つ必要があります。

 

ただ、アドセンスに思いを馳せながら3ヶ月待つのは、辛すぎるので、この期間は一旦アドセンスへの期待心は限りなく0にしておいた方がいいです。

僕も1ヶ月が経過したあたりから、ほぼ毎日アドセンスでURLが使えるようになってないかチェックするのが習慣になりましたが、1mmたりとも期待心は持たないようにしてました。ただただ無心でチェックです笑

 

そして3ヶ月目のある日、広告コードを消してみて、申請したらURLが使えるようになったのです。

 

❻ URLが使えない事を記事にしてみる。

f:id:taasan69:20170422113459j:plain

 

URLが使えなくなって2ヶ月ぐらい経つと、さすがにもうダメだろうなって感じになってきてたんで、吹っ切れて「URLが使えないんだけど…」って感じの嘆きを記事にしてみました。

そん時書いた記事がこちら↓

www.tatsuyosi.net

 

この記事を書いて17日後にURLが使えるようになりました。 

いや本当、解決策に不確定要素が多すぎて申し訳ないです…

3ヶ月も待ってると、本当になんでURLが使えるようになったのか原因が全くわからなくて…

 

なんで僕の理論上では、この記事を書いてたことでGoogle関係者の人が見つけてくれてURLを使えるようにしてくれたんじゃないかなぁ〜と勝手に思ってます笑

 

なので、ダメもとでもいいので、URLが使えない状況をGoogleに訴えるノリで記事にしてみてください。もしかしたらURLが使えるようになるかもしれません。例え何も起きなかったとしても、同じ現象で悩んでいる人の心の支えとなります。

 

3ヶ月も待てた気持ちの面でのマインド

ただ、3ヶ月待つって言っても3ヶ月って鬼のように長いんです笑

上で挙げた❹〜❻のことをやってみてもURLが使えない場合もあるかもしれません。なので、Googleアドセンス審査が長期戦になったとしても、メンタル的に耐えられるように策を打っとく必要があります。

 

僕のちょっとした心がけとしては、Googleアドセンスへの想いは抑えるようにしました。恋人と同じです。メッセージを送っても3ヶ月間返信がないと、さすがに萎えますよね?あまり意識しても辛くなる一方なので、Googleアドセンスのことは極力考えないようにしてました。

 

とは言っても、せっかくはてなブログのProにもしたし、サーバーを借りたりだの初期投資額を回収したい気持ちは積もる一方なので、「アドセンスがダメなら別の手段で稼ぐしかない!」というマインドに切り替えたのです。

 

writer.hateblo.jp

 

その考えを促進させてくれたのがこの記事↑

この記事でも書いてある通り、本来アドセンスの位置は他のアフィリエイトの「代替手段」です。アクセスで稼ぐアドセンスよりも、おすすめ商品を収益に繋げるアマゾンの方がずっと収益率も高く、長い目で見ればリターン量も大きいです。

 

アドセンスに合格するまでにAmazonアフィリエイトで頑張ることは、Googleアドセンスに合格してからもアドセンスに依存せずに、しっかりとしたアフィリエイトの土台を構築することにも繋がります。

 

なので、Googleアドセンスを通過してなくても、Amazonアフィリエイトと連携してるのであれば、Amazonの方に力を入れましょう!

 

最後に

この「このURLではAdSenseにお申し込みいただけません」現象はほんと辛いです…この現象で3ヶ月悩み続けた体験者だからこそ言わせてもらいます。

 

ただ、いつ解決するかわからない先の見えない道のりにもいつか必ず、ピリオドが来ます。そのピリオドがくるまで、本来自分がブログをしている目的をもう一度見つめ直して、焦らず、マイペースでブログ更新を続けてみてください。そうすれば、いつか必ずURLが使えるようになります!

 

僕みたいに「今までのURLは変えたくない!」って人は是非、諦めずにメインブログの更新を頑張ってみてくださいね!