メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

やっと独自ドメイン取得!はてなブログProにしてまず最初にすること

f:id:taasan69:20170212221254p:plain

 

 

 

Proにしたらまずやること!

 

「メカとろぐ」は昨日(2017年2月11日)、めでたくProに昇格しました。

おめでと~~!!✨ パチパチパチ

 

 

ってなわけで僕がProになってまず初めに行ったこと、それは

「独自ドメイン」の取得です。

 これをしないと収益もくそもありません。

 

 

 

独自ドメインって?

 

独自ドメインってそもそも何なん?

ネット関係の知識に疎い僕は、最初こんな感じでした。そもそも「ドメインって何?」のレベルです笑

ビジュアル的に説明すると、下の赤枠で囲った部分のコレです↓

 

    f:id:taasan69:20170212155953p:plain

(独自ドメインを設定後の写真↑)

 

 

今までは、はてなブログのドメインをお借りしてブログを運営してきたんで、〇〇〇.hatenablog.com みたいなのを使ってました。 いわゆる”無料ドメイン”ってやつです。なんで、〇〇〇の部分しか自由に決めることはできません。

 

それに対して、独自ドメインは、〇〇〇.〇〇〇.〇〇〇 みたいな感じで、全部自分の好きなように決めることができます。が、その分無料ではありません笑

 

ようわ、無料ドメインは、はてなブログのアパートに住まわせてもらってる感じで、独自ドメインは、自分のマイホームに住んでる感じです!

 

 

 

何で独自ドメインがええのか。

 

理由その① 無料ドメインではブログで稼げない。

 

これはデカい。

ブロガー界では最もマイナーで、一般的によく知られている、収益化のツール「Google AdSense」を使うには、独自ドメインを持ってることが大前提です。

つまり、収益化を計るなら独自ドメインの取得は必須ということですね!

 

 

理由その② はてなアパートがいつ崩れるか分からない。

 

無料ドメインは、はてなブログから提供されている住所のようなもの。

もしはてなブログが倒産するなんて事が起きれば、今まで住んでいた場所が無くなり、ブログの記事も跡形もない状態に。

 

今までの頑張りは何じゃったんや。。。。ってなります。

そう簡単に会社が倒産する事は少ないとは思いますが、そんなリスキーな状態でブログを書き続けるのは心配ですよね? ブログを長く続ける人なら絶対「独自ドメイン」をおすすめします。

 

師匠情報によると、はてなブログドメインの検索順位が大幅に下がってきているそうです、、あぁ~怖いね~、はてなも近い将来危ないかもよ?

 

 

 

 

 

実際に独自ドメイン取得してみた!

 

それでは、今回僕が独自ドメインを取得した流れをまとめておきます!!

今回、最も有名でマイナーな「お名前.com 」で独自ドメインを作ることにしました。他にも会社がありますが、ココが一番安心感があるのでね笑

 

お名前.com公式ホームページはこちらから→お名前.com

 

①好きな文字を入力!

f:id:taasan69:20170212170700p:plain

 

 

まず、赤枠の四角で囲ってあるところに自分の好きなドメインを入れてみましょう!

僕の場合は「tatsuyosi」と入力。(本当は「tatsuyoshi」がよかったけど、使っとる人がいた笑)

 

 

 

②希望のドメインにチェック!

f:id:taasan69:20170212171435p:plain

 

四角のチェックマークがなければ、取得する事ができます。もし、チェックマークや紫のメールマークがあった場合は、既に使っている人がいるので、別のドメインを考えましょう!

 

僕は .net.com の2択で悩みましたが、どちらにしてもSEO的に差があるわけでもなく、完全に好みの問題になるので、安い.net の方にしておきました。

それに.com は使ってる人が多いんで、.netの方が希少性出ていいかなと。

 

 

 

③プラン、オプション設定。

f:id:taasan69:20170212173144p:plain

 

ここで、必ず、Whois情報公開代行のところにチェックを入れておきましょう!

これをしないと自分の名前、住所、電話番号、メールアドレスなどがウェブ上に公開されちゃうみたいですw。

 

 

 

 

お名前.com 」側での設定

 

独自ドメインがゲットできたら、お次は、

お名前.com 」のサイトでゲットできた独自ドメインの設定作業を行います。

 

 

 

①「ドメイン設定」を選択

f:id:taasan69:20170212174342p:plain

 

 メニューの「ドメイン設定」を選択。

 

 

②「DNS関連機能の設定」を選択

f:id:taasan69:20170212174644p:plain

 

ネームサーバーの設定の「DNS関連機能の設定」を選択。

 

 

③「DNSレコード設定を利用する」を選択

f:id:taasan69:20170212174803p:plain

 

「DNSレコード設定を利用する」を選択。

 

 

 

④DNSコード設定

f:id:taasan69:20170212175355p:plain

 

ホスト名・・・www  TYPE・・・CNAME  TTL・・・3600

VALUE・・・hatenablog.com.  状態・・・有効

 

に設定の上追加をクリック!

後は、DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認にチェックが付いていることを確認し、「設定する」を押せば、お名前.comでの設定作業は完了です!

 

 

 

 ⑤独自ドメインが反映されたかの確認

DNS設定が済んだので、お次は独自ドメインが反映されているかチェックする作業です。

ブラウザに、先程取得した独自ドメインを入力して下の画面が現れれば反映完了サインです!(ドメインの反映には多少時間がかかります)

 

↓この画面になればOK↓

f:id:taasan69:20170212185251p:plain

 

 

 

 

はてなブログ側での設定

f:id:taasan69:20170212185616p:plain

 

はてなブログ側の設定は簡単で、

「設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」の欄に、先程ゲットした独自ドメインを貼り付けし、「変更する」をすれば、設定作業完了です!

 

コレで、世界で僕だけが所有しているドメインゲットです!やったね~~。

 

お名前.com 」から届く「ドメイン情報認証」のメールが届くので、メールアドレスの有効性認証を行うこともお忘れなく!これを忘れると、ある日独自ドメインを使用している自分のブログが強制停止されて、表示できなくなっちゃいます 。

 

お名前.com公式ホームページはこちらからどうぞ→お名前.com

 

 

まとめ

 

独自ドメインは難しいイメージがありましたが、案外すんなり行っちゃいました。

いや~やっと僕もマイホームを買えたのか~って感じです。自分専用だから愛着も湧いてきますしね!

コレで、いよいよ本格的にブログに取組む準備ができたぞ~。

 

それでは、また明日!

 

 

 

www.tatsuyosi.net