メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

高田馬場のさっぱりラーメン「蔭山」鶏白湯麺を食べに行ったよ!

f:id:taasan69:20170208212327p:plain

 

 

プロブロガー八木さん一押しのさっぱりラーメン!

 

私が密かに師匠と崇め立てている、プロブロガーの八木さん

蔭山の「鶏白湯麺」は、その八木さんが大学時代に食べていた高田馬場ラーメンシリーズの一つで、さっぱりラーメンの中ではなんと1位!

 

八木さんの記事を見て、「いつか行ってみたいな~」って思ってたんで行ってきました。一人で! ちょうど東京に行った時にちょろっとね。

 

www.jimpei.net

高田馬場にある鶏白湯麺「蔭山」

  f:id:taasan69:20170208084531p:plain

 

お店のツラ構えはこんな感じ↑

 

道路沿いに面してて、結構人の交通量あるから、ちょっと入りずらかった笑。加えて入口がドアになってて、窓からお客さんがいっぱい座ってんの見えたから余計入りずらかった

 

何回か行ったり来たりして、うろちょろしてやっと突入。入っちゃえば何の問題もない。まあ一人だったからかな、みんなで行けば問題なし!

 

 

 高田馬場駅から徒歩7ぐらいで着いちゃいます↓

 

 

蔭山の目玉、「鶏白湯麺」!

f:id:taasan69:20170208090023p:plain

 

いや、これ超美味かったぁ~~

 

なにより、トッピングの色彩がオシャレすぎる。 周りにお客さんいたからあんまりバシャバシャ写真取れなかったけど、もっといろんな角度から取りたかった笑

 

ついでに、器の丸みが可愛いこと!丸みを帯びた器がラーメンを包み込んだような感じで持ち心地半端ない!笑

 

お店一押し!「鶏白湯麺」の美味しい食べ方。

f:id:taasan69:20170208091326p:plain

 

 店内のカウンター席にはこんな看板が置いてあります。

「鶏白湯麺の美味しい召し上がり方」

 

   ①写メを撮り拡散すべし。

   ②スープの香り具達の姿を十分に楽しむべし。

   ③とろみのあるスープを一口。うっとりすべし。

   ④しこしこ麺をひたすら食すべし。

   ⑤ここで、レモンを一搾り、味の変化とコラーゲンの吸収を楽しむべし。

   ⑥麺を食べ終えたら、プチご飯を投入。最後の一滴までスープを堪能すべし。

   ⑦明日も元気に頑張ろう!

 

 

いやこの食べ方解説おもろすぎ笑

 

さっぱりというよりはしっとり!

 

f:id:taasan69:20170208212427p:plain

 

食べる前まではもっとスープがサラサラしてて、めっちゃあっさりしたラーメンを想像してましたが、実際は、スープがかなりとろとろしてて、「濃厚」って感じが強かったです。 まあラーメンってのはあんぐらいでさっぱりの部類に入るのもんなのか?

 

レモンとご飯で3つの食べ方が楽しめる!

麺を半分ぐらい食べたぐらいから、レモン汁を投入!!

おおおぉ?なんだこの味は??まろやかスープに酸味が加わった異色なテイストが味わえます。

 

またレモンに含まれるビタミンCによってコラーゲンの吸収率が上がるので、女性には嬉しいですね。

ビタミンCとコラーゲンは相性ばっちり!必読7つのポイント | キレイのネタが100個ある新・美容ブログ

 

麺は浅草開花楼特製のしこしこ麺!

f:id:taasan69:20170208200742p:plain

 

麺は浅草開花楼特製麺を使用しているそうで、柔らかめのしこしこ麺!

程よい太さなんで、濃厚スープと絡まって超絶美味しい~

 

「浅草開花楼特製麺」って麺。

ラーメン界では結構有名で、かなりレアな麺なんだそうですよ。

 

開化楼がつくる麺は太くてコシがあるものが多く、

太麺ブームの仕掛け人ともいわれている

 

matome.naver.jp

 

まとめ!

  • 美味しさ・・・★★★★☆
  • 見た目・・・・★★★★★
  • 雰囲気・・・・★★★★☆
  • サービス・・・★★★★☆
  • 値段・・・・・★★★☆☆

ちょっと辛口だけど、すごく良かったんで高田馬場いったらまた行くかも!

みなさんもぜひ、蔭山のさっぱりラーメン「鶏白湯麺」を食べてみてくださいね~

 

それではまた明日 ♪( ^ o ^ )/