メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

新型MacBook Pro(2016)かAirか!2ヵ月悩んでようやく決めた!

f:id:taasan69:20170421192953j:plain

 

お久しぶりです!8ヵ月間ブログさぼりました雨宮です笑

 

みなさん、新型macbook pro買おうかな~、やめとこうかな~、2017年の3月まで待とうかな~とか思ってませんか?

 

実は僕もめちゃくちゃ悩みました。めっっちゃくちゃ。

実際に表参道のアップルストアまで行ったり、既に持ってる友達に使わせてもらったり、いろんな方のレビュー動画から、感想記事まで、ありとあらゆる情報をかき集めた僕が、自分なりの意見をまとめてみました。

 

 

どんな理由でどっちに決めたのか?

今回、私は新型Macbook Pro(2016)モデル、Macbook Air(2015)モデル。

どちらを選んだでしょうか...?

ハイパー熟慮の上の決断ですからね~

どっちだと思います?

 

焦らしてもなんなんで結論言っちゃいますねw

結論から言うと「Macbook Air」にしました。

ではなぜこの結論に至ったかをポイント制にして紐解いていきましょう!

 

 

新型macbook pro(2016)の欠点

f:id:taasan69:20170205163809p:plain

 

まず最初は新型macbook pro!!

実を言うと、私はこの新型が発表された当日(10月27日)にコレをポチりました笑

その後、よくよく考えて、とりあえずキャンセルしたんですが、

なんせくっっっそ高いです。

 

当時買おうとしてたモデルの価格です↓

 

f:id:taasan69:20170205185446p:plain

 

色はスペースグレイ、メモリ8G、SSD256、CPUは2.9GHzのintel corei5

という、ノーカスタムの何もしてないモデルのお値段は、学割を使って168,900円。

消費税を換算すると、182,412円!

18万て...おい。

Appleさんってほんと凄いとおもうわ、、、

 

 

欠点① 新型は「売る」前提じゃないと買えない。

f:id:taasan69:20170205181616p:plain

 

新しい相棒を買おうとしてる時に、その相棒を手放すことを前提で買わなきゃいけないなんて辛すぎるじゃありませんか、パソコンはただの機械ではないはずです。

処理が遅くなってきたら新しいのに買い換える。そんな簡単な話ではありません。

 

開封した時のご対面の瞬間を忘れちゃいけないのです!

 

macbookは今から、様々なことをコイツと共に実現していく戦友の友であり、コイツが必要不可欠な存在です。雨の日も、風の日も、コイツは出せる力をフル稼働して頑張ってくれます。

ただ、売る前提で使うmacbookには愛情がこもりません。たとえ綺麗に使っていてもそれはうわべだけの付き合いになります。

3年間macを使い込んだことで生まれる、macへの愛着心とmacとの友情関係はお金では買えないものがあるだけに、僕は売ることを見越してのmacbookの購入は良くないと思うのです。

 

 

欠点② 傷を付けないための保護は必須!

売るとなると、傷一つ付けまいと、本体に付けるハードケース、キーボードカバー、ディスプレイの保護シールは付けるの。 絶対しますよね!

 

でも、この保護行為には決定的な弱点があって、

結局は「何もかも外すことになる」可能性が非常に高いです。

 

長年使っていても、ケースと本体のすきまとかにホコリが溜まって外したり、保護シールの端からホコリが混入して汚くなったり、、と保護ツールも消耗品なので、もって1年が限度でしょう。

結局は「売らなくていいや!」ってなってしまえば、「売る前提の購入」の意図は全く持って無くなってしまいます。

 

この記事が凄くいい意見が書いてあって興味深かったので参考に↓

jinnaitakumi.com

 

  

欠点③ 新型macbook proは何かバランスが悪い気がする

新型macbook pro、ポート類がUSB-Cのみやら、不具合が多いやら、タッチバーあんま使わんやら、いろいろと不満点はあると思いますけど、僕が一番気になってるのが、パッと見たときのバランスです。

 

何でしょうかね、

多分デカすぎるトラックパッドのせいかな? あと、シェイプ?

なにかしら、アンバランスさを感じさせる要素が新型macbook proにはあるのを、個人的に感じました。 

 

私の予想なんですが、AppleのノートPCは新型macbook pro(2016)を堺に売上が現象していくのではないのでしょうか...(デザイン的な面でね)

 

 

Macbook Air(2015)の利点

f:id:taasan69:20170205212227p:plain

 

利点①Macbookの完成形!Airの使い心地は最高級♪

Appleのノートパソコン史上最も使いやすく、洗練されたデザインに辿りついたのが「Macbook Air」だと思うんです。

 

豊富でちょうどいい数のポート類、心地よいキーボードの打鍵感、1.35kgという軽さと、愛着の湧く肌触り、おまけにバッテリー駆動時間は12時間という超優れもの。

また、Airの11インチが消えて、次消えるのは13インチなんで、スティーブ・ジョブズ先生の最高傑作を手に入れるには今しかなのいのです。

 

同じ事を思っている人がyoutubeにもいて嬉しくなりました↓

youtu.be

 

こういう理由を語ってくれる動画ってなかなかないのでとても参考になりました。ありがとうございます!!

 

 

利点②長いこと使えるから愛着が湧く

やっぱりAirの一番いいのは、とにかく「ラフに使えること!」

 

これは物に愛着湧く必要条件です。

新型だといちいち、慎重になってビクビクしながら使わなければなりませんが、Airだったらそれほど神経を研ぎ澄ませながら使う必要もないので、より相棒感が増します。

 

あと、長いこと使える理由として挙げられるのが「バッテリー交換がし易いこと!」

まあ一応メーカーの保証から外れるけど、自分でバッテリー交換ができるってめちゃくちゃ大きいです。

Airを5年ぐらい使ってバッテリーがへたってきても、バッテリー交換ができるからプラス4年、トータルで10年も使えるということになるのです。

それに対して、新型macbook proなんて中の構造複雑過ぎてバッテリー交換ができないので、5年たってバッテリーがへたったら買い換えなければならないのです。

 

gigazine.net

この記事見ても、ProとAirじゃ中身の複雑さが全然違うのが明白に分かると思います↑

 

 

利点③圧倒的コストパフォーマンの良さ。

f:id:taasan69:20170205214847p:plain

 

Macbook Airのフルスペックモデル(2.2GHz corei7 8GB 512GB)は、

税込み156,924円

新型との差は約3万。

 

3万なら新型買った方がいい!って思うかもしれませんが、「旧型」のAirには「新型」にはない魅力が山ほどあります。その点を考えても、3万円分の差額はあっという間に帳消しになると見ていいでしょう。

 

 

まとめ!!

以上MacBook Air(2015)に決めたポイントをまとめてみるとこんな感じです↓

 

決定ポイント!

  • バッテリー交換もできて長く使えるから、相棒化できる。
  • スティーブ・ジョブズの傑作品を新品で買うのは今しかない!
  • タイピングがし易い、バッテリーが12時間と長いこと!

 

私の場合はブロガーで、youtuberみたいに毎日動画を投稿するわけでもないんで、Airのフルスペックで十分だと判断しました!

みなさんも、ノートパソコンを選ぶ時はどんな用途で、どのように使いたいのかをもう一度深く考えてご検討くださいね!

 

それではまた、明日 (^.^)/~~~

 

 

 

*2017年4月21日追記

ついにmacbook air 買いました〜♪

www.tatsuyosi.net