メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

どんなに忙しくても毎日ブログを更新する方法。

f:id:taasan69:20160418235336j:plain

 

つい先ほど大学から帰ってきて、へとへと状態の達佳です。

今11時です。

めちゃ眠いです。

もう寝たいです。

正直「今日ブログ書かなくていいかな~」と思ったけど、結局今書いてます(笑)。

なので最初に言っときます。今日の記事は内容薄いです(笑) ご了承を。

 

今日はそんな状態の私が、どんなに忙しくてもブログを書く!を実践してみました。

 

目次

 

 

目標は毎日1記事書くこと!

今私は頑張って内容の薄いブログを書いてますが、時刻は既に夜の11:20分を回るころ。

あと40程度でこの記事を書かなければ、今日の分の記事がクリアできないことになるってことです(笑) 40分、、キツイ。

40分で書ける記事のクオリティーなんぞたかがしれてますよね。

 

 

忙しい時もブログを書くための4つのコツ。

自分なりに今日のような超時間ない時にも記事を更新する方法を考えてみました。

 

①記事の「クオリティー」を下げる。

f:id:taasan69:20160419003030j:plain

 

記事のクオリティーって言っても人それぞれ違うと思いますが、

僕が考えるクオリティーが高い記事とは、内容が濃密で、読者に感動、有益な情報を与える記事だと思ってます。

 

今日残された時間はもう30分wこの時間に僕の技量でクオリティーが高い記事は書けないと判断したのでクオリティーをさげるという決断をくだしました。

個人的にはあまりクオリティーが低い記事は書きたくないんですが、とりあえず毎日ブログ更新という目標を達成するためには仕方がないことだと思ってるところですw

 

ブログの質について面白いことが書いてある記事↓

yuubaru.hatenablog.com

 質の高い記事書くためには、しっかりと経験とステップを積んでから生み出すことができるそうです。
特に質の高い記事を書くために「記事を受注生産してるつもりで書く」っては
「なるほどな~」と関心しました。

 

 

②今の自分の状況、考えてることを素直に記事にしてみる。

f:id:taasan69:20160419002505j:plain

出典:http://jp.corp-sansan.com/blog/hitokoto/2013/131121.html

今日の記事内容からも分かるように、今の僕の状況を素直に記事にしています。

今の自分の状況、考えてることをそのまま記事に書くということが、いいのかどうかは素人ブロガーの私にはさだかではないですが、ブログ記事を書き出しやすいということは事実だと思います。

自分の素直な状態を、誰かに共有することで、それを見た人の中に1人ぐらいは共感してくれたり、僕も同じだ!とか思ってくれる人がいるんじゃないかって思ってます。

 

 

 

③読者さんの反応に感謝する。

僕がこんなに毎日ブログ更新するのに本気なれているのは、「読み手の反応」があるからです。本当にこれにつきます。

読んでくれている人に対しても、自分の記事を毎日お届けしていこう!という気持ちをもっていれば、忙しい時でも自ずと記事が書けると思います。

 

昨日書いた記事がめちゃくちゃ読まれて本当に嬉しかったのです。

たくさんの方に読まれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとー初めてブックマーク2桁も行った泣↓↓

taasan69.hatenablog.com

 

 

 

④アクセス解析をゲーム感覚で楽しむ。

f:id:taasan69:20160418235746j:plain

出典:http://kodomo-labo.com/shincho/351/

はてなブログって他のブログと違って、この読み手の反応がすぐわかるし、読み取りやすい。 

特にはてなアクセス解析とかほんと見てて面白いですよねw

頑張って更新してけばPVグラフがどんどん長くなっていくのがたまりません。

だから今日もこのグラフを少しでも伸ばそうとか思って頑張れちゃうんです。

 

 

 

まとめ

今日は低クオリティーの記事ですいませんでした。

明日、明後日あたりにぼりゅーみーなものを書きたいと思ってます。

とりあえず、大学の課題やら勉強やら、サークルやらで超忙しくなってきたんで、毎日更新できるか正直不安ですが、今日書いたことを頭に入れているので何とかなると思ってます(笑)

ではもー寝ますw

おやすみなさい。