メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

ブログアイコンをお絵かきソフトで書いてみたらシュールなのができた笑

f:id:taasan69:20170420093224p:plain

 

どうも、たっさん(@TassanB)です!

 

昨日はちゃんと予習したので、大学の授業が超らくちんでした。

授業は1限と、3限の2コマだけだったんで、隙間時間にちょこちょこブログをいじくってたら無性にオリジナルアイコンが欲しくなる現象に狩られてしまって…

 

ポンコツなアイコンを作ってしまいました笑

まあ、とりあえずアイコンを変えたかっただけなんで、僕としては変わっただけでOK♪

本格的にプロに依頼するまでの繋ぎとして使っときます。

 

今まで使ってたアイアンマンのアークリアクターの写真が著作権違反になってるんじゃないかって毎日怯えてたんで、一刻も早く変えたかったわけです。

 

 

  

出来上がったアイコン画像

f:id:taasan69:20170419201318j:plain

 

 

いやぁ〜…

ポンコツ過ぎる笑(制作時間:3分)

 

こうして拡大画像でみるとマジでシュールやなぁ笑

 

とりあえずコンセプトは「棒人間」ってことで、ブログのマスコットキャラ的な感じに育てていきたい願望が混じった作品となおります。

 

一応ただの棒人間じゃあじけないんで、頭に影をつけたりして凝ってみました。

ただ、あくまで仮アイコンなのでいつか変わると思っといてください笑

 

 

棒人間が好き

ブログのアイコンを変えよう変えようと思ってたものの、いつまでたっても行動できずにいたので、しょぼいのでも何でもいいから変えよう!と決心。

そして、しょぼいのしょぼいのって考えててパッと思いついたか「棒人間」でした笑

 

僕は小学校、中学校の時は棒人間ばっか描いてて、棒人間が主人公の漫画を描いたり、教科書の隅っこに棒人間ドラマ的なものばっか描いてたぐらいの棒人間好きです。

 

なんか棒人間ってかわいいですよね〜

僕はこのシュルエットとフォルムに愛着を感じます。

  

 

実際に使った描画ソフト

f:id:taasan69:20170419203903p:plain

出典:http://firealpaca.com

 

今回ブログアイコンを描くのに使ったソフトは「Fire Alpaca (ファイアアルパカ)」というフリー描画ソフト!

 

あの日本工学院(専門学校)もスポンサーとして支援しているソフトらしく、フリーソフトながらかなり色々なことができて「無料でいいの!?」ってぐらい充実した機能が備わってます。

 

特に、僕みたいに描画ソフトあんまり使わないけど、ちょこっと絵を描きたいって方におすすめ!

 

 

FireAlpaca (ファイアアルパカ)のいい所 

いい所①:レイアウトが超シンプルだから使いやすい!

f:id:taasan69:20170419205107p:plain

 

これ重要ですよね。レイアウトの見易さ使いやすさ。

ファイアアルパカのトップ画面のレイアウトは素晴らしくシンプル!そして使いやすい!

豊富な機能がありながら、決して多すぎず、シンプルなアイコン表示。

これこそが、僕みたいな初心者にとっては使いやすい!ってなる要素だと思います。

 

 

いい所②:サクサク動いて重くない!

f:id:taasan69:20170420044504p:plain

 

これも初心者が使う描画ソフトにとってありがたい要素ですよね。

サクサク動くってのは実に爽快で、気分がいいです笑

 

僕はもう一つブログのアイキャッチ画像とかを作るために「GIMP」という描画ソフト使ってるのですが、GIMPは非常に重たいです…

 

その分いろんな機能があるんですけど、初心者にとっては使えない機能が多すぎる気がします笑

 

  

いい所③:線がめちゃキレイ!

f:id:taasan69:20170420094753p:plain

 

細い線のキレイさ凄くないですか?笑

特に頭の影のところは先が細い鉛筆を用いて描いたんですが、こんなリアルな鉛筆感を出せる描画ソフト使ったの初めてですw

 

 

 

仕上げは「LINE Camera」

ファイアアルパカで描いた画像の仕上げ加工として使ったのが「LINE Camera」!

 

LINEが出してるカメラアプリで、シンプルで分かりやすい操作性の上、写真に文字を挿入したり、エフェクトをかけられたりと、編集バリエーションの量も多いので、個人的にかなり重宝しております。

 

ただ、これスマホアプリで携帯でしか編集できないので、PCとスマホで画像の行き来が必要になるところが面倒な所w

なので、ここぞ!という画像を作りたい時とかによく使ってます。

 

 

LINE Camera - 写真編集、アニメーションスタンプ、フィルター
LINE Camera - 写真編集、アニメーションスタンプ、フィルター
無料
posted with アプリーチ

 

 

ビネットとエフェクトを加える

f:id:taasan69:20170420054137p:plain

 

LINE cameraでやることはいたって簡単♪

 

加工手順

  • Step1:画像の縁を黒くする感じで「ビネット」を加えます。
  • Step2:画像に「デイライト」というエフェクトをかけます。
  • Step3:出来上がり♪

 

するとこんな感じでシュールなのができました笑

 

f:id:taasan69:20170419201318j:plain

 

 

 

まとめ

とりあえず、インパクト性も、クオリティもないポンコツなアイコンが出来ましたが、プロに依頼してちゃんとしたアイコンとかヘッダー画像が手に入るまでは、こいつを繋ぎとして使っときます笑

 

ただ、今後こいつをブログのイメージキャラクターにしていければな〜と思ってるんで、今後ともこの棒人間の活躍に期待してやってください!