メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

Macbook Air 13インチ用おすすめインナーケース3選!

f:id:taasan69:20170210082819j:plain

 

 

 

デザインと性能は相反関係。

 

ノートPCを入れるケースを選ぶときって意外と迷いますよね?

デザイン(見た目)をとるか、機能性をとるかってとこころ。

 

macbookみたいに超絶おしゃれなノートPCを買ったなら、それを入れるインナーケースもおしゃれなのを選びたい!

でもそうすると、耐衝撃性、耐防水性、耐粉塵性、耐圧性などをカバーできなくなるのが現実です。

逆に、めちゃ機能性が高いやつでも、今度は凄く重くなったり、分厚くなったりして見た目的によろしくない状態になるわけです。

 

ベストな選択をするには?

 

 んじゃPCケースに何を求めるか?

保護性、快適性、デザイン性いろいろあると思いますが、相反するポイントをどれぐらいの割合で、獲得でしている商品があるのかを徹底的に調べることがめちゃくちゃ重要になってきます。

いやこれほんとにね。

この作業が後悔のない上手い買い物マスターになるには書かせません。

 

Macbook Air 13インチの3つの候補

 

 それでは、私の追い求めるベストなインナーケースをポイント着目方法で紹介していきたいと思います!ちなみに、私のPCは「macbook air」で、求めるポイントは以下の通りです。↓

 

  • デザイン性・・・80%
  • 保護性能・・・70%
  • 利便性・・・60%

 

①サンワサプライ

 

【利点】

  • スッと取り出してすぐ作業ができるので、めちゃくちゃ使いやすい。
  • 重量は200g、macbook airを入れた状態の厚さは2.3cmというスリムさ!
  • macbook airの薄さ、軽さ、デザインを最大限に生かすことができる。
  • シンプルが故意にmacbookのデザインとベストマッチ!!

【欠点】

  • ケースを逆さまにしたらサーッと滑って終了ジエンド。
  • macbook air13は1cmぐらいはみ出すから、先端に傷が付く。
  • 耐衝撃性、防水性はほとんどない。
  • チャックがない=ゴミが侵入しやすい。

【ポイント】

  • デザイン性・・・80点
  • 保護性・・・20点
  • 利便性・・・80点
  • 合計・・・180/300点

 

 

②エレコム 衝撃吸収ZEROSHOCK

 

 【利点】

  • まずまずの耐衝撃性、防水性を兼ね揃えている。
  • 意外とシンプルで、生地の素材的に高級感を感じる。
  • 重量200g、厚み2.8cmというなかなかのライトさ。
  • ダブルチャック式なので、サイドから開けられる+ホコリが入りづらい。

【欠点】

  • とはいえども、落下衝撃には耐えられない。特にサイドのた強度が弱い。
  • macbookの薄さの部分が多少損なわれる。

【ポイント】

  • デザイン性・・・75点
  • 保護性・・・50点
  • 利便性・・・65点
  • 総合点・・・190/300点

 

 

③KING キング Color cllection

 

【利点】

  • とにかく耐衝撃性最強!落下させてもまあまあ安心レベル。
  • セミハードだがら、耐圧性性も抜群!macbookのアルミ板が変形する事もない!
  • 手さげ機能があるのは地味に使える。

【欠点】

  • デザインがちょっとなぁ~ってとこ笑
  • 防御性が高いせいで重くて(435 g)、厚い(4.5cm)。
  • 45度の角度までしか開かない構造。

【ポイント】

  • デザイン性・・・30点
  • 保護性・・・90点
  • 利便性・・・20点
  • 総合点・・・140/300点

 

 

耐衝撃性の重要性。

やっぱり、僕は耐衝撃性というポイントを捨てきることができません。

というのもMacbook Air を買う前に使っていたマイパソコン「Lenovo」ちゃんは私の不注意による落下事後でディスプレイのバックライトが消滅してしまいました。泣

大学の授業の時、椅子(スライド可動式)から落ちてしましました。30cmぐらいだったのに、、

 

その時、落下の恐怖を身にしみて感じました。

確かに、パソコンを落下させることなんて、めったに起きないレアな減少かもしれませんが、落下の瞬間は突然やってきます。新しく僕の相棒になるMacbook Airちゃんを長く愛用するためにも、突如迫りくる落下の危機に備えることはコストパフォーマンの面から見ても重要な事なのです。

 

毎日更新はキッっっついね~~ ^  ^ 最高。