メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

初めて大学内のジム行って「ドラゴンフラッグ」を試みた。

f:id:taasan69:20160427181018j:plain

 

今日は水曜日で大学の授業が1限で終わる日なので、友達と大学のジムに行って久々に筋トレしてきました。

マイフレンドが最近ドラゴンフラッグっていう筋トレにハマっているんで、今日は「ドラゴンフラッグ」について紹介したいと思います。

 

 

初!大学のジムルームを使用

f:id:taasan69:20160427181208j:plain

(大学の体育館の中にあるジムルーム↑)

前から、「大学にジムあんの!?」って思っててずっと行きたかったけど、1度も足を踏み入れていませんでした。

なんか使用するのが結構面倒なシステムで、一人では無理だったんで、友達と一緒に借りることに。ほんと友がいればなんでもできますねw

 

それはそうと筋トレは超久々。

なんだろう、自分の中に「筋トレはまだいいや」っていう気持ちがあるんですよね。本当は筋トレしてマッチョになりたいんですよ!

でも筋トレすると身長が縮んで、もう伸びなくなるんじゃないかって思うと、まだいいやって思うんです。

 

まあもう身長止まったけどね!!(笑)

チビマッチョはちょっとカッコ悪いでしょ...

だからもうちょっと身長が伸びてくれないかな~って期待を込めて、あと数年したら本格的にマイボディーを痛めつけていきたいと思っているのであります。

 

 

腹筋の王様「ドラゴンフラッグ」

f:id:taasan69:20160427185935p:plain

出典:http://kintore-diet.info/muscle-training/abdominal-muscle-training/dragon-flag.html

そんで、マイフレンドの一ちゃんが最近ハマってるヤツです。

その名も「ドラゴンフラッグ」

背中をベンチとかに付けて、足を上下に揺らす筋トレなんですけど、これがまたマジでキツイ...

あらゆる部位に高負荷がかかるトレーニング方法であるドラゴンフラッグは、その最強の負荷度から腹筋の王様とも言っていいでしょう。

トレーニング負荷は筋トレ界では ”最強” の部類に入るレベル。

 


Dragon flag - basic

matome.naver.jp

1週間に1回するだけでも、効果抜群なんだそう。

 

 

初心者はまず無理。

f:id:taasan69:20160427212007p:plain

出典:http://toreburomonogatari.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

 

そもそも 筋肉量が少ない僕は全くできませんでした(笑)

まず肩の骨がベンチに痛い、腰が痛いで話になりません。

ドラゴンフラッグある程度筋肉がある筋トレ中級者ができるトレーニングらしいので、筋トレ初心者の人は、まずある程度の筋肉をつけましょう。

 

 

筋トレは素晴らしい?

今日は久々に筋トレできてかなり清々しかったです。

「筋トレ」って聞くと、バキバキマッチョマンのするナルシスト行事のように思いがちですが、理想のボディーを作り上げていく一種の創作活動のようなものです。

正直、筋トレはキツいけど、理想を求めてツラいトレーニングをするということは、大きな精神力と忍耐力が備わります。体だけを鍛えるのではなく、心も鍛えられているのです。

 

f:id:taasan69:20160427224730j:plain

出典:http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=10404

だからジムでトレーニングしてる人ってめちゃカッコよく感じるんですよね、僕的に。

理想の自分に向けて頑張っている姿が素晴らしい。見てて好きになる。

なんで女性がジムで頑張ってる姿を見ると一発で惚れます。

 

筋トレしれてば風邪ひかないし、病気にもかからないし、最近では認知症にならなくなるという効果も判明してきているそうです。のでいい事しかないってことです!

 

というこで、みなさんもたまには筋トレもしてみましょうね!

僕は久々に筋トレしたので、明日の筋肉痛は確定の模様です(笑)