メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

2016年8/26日公開!新海誠監督作「君の名は」がすごく気になる。

f:id:taasan69:20160429163421p:plain

 (公式サイトのスリーンショット)

今日は2016年8月26日公開予定、新海誠監督最新作「君の名は」のPVを発見してすごく気になってるんで紹介しておきたいと思います。

 

目次

 

新海誠監督って?

f:id:taasan69:20160429181117j:plain

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151211-00010001-trendnewsn-ent

 

「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」などの作品で知られる新海誠監督。次世代の宮崎駿、ポスト細田守とも称される、今大注目の監督です。なんといっても新海監督の作り出す映画はとにかく風景描写が美しいですよね!

それについて本人は

「思春期の困難な時期に、風景の美しさに自分自身を救われ、励まされてきたので、そういう感覚を映画に込められたら、という気持ちはずっと一貫して持っている」

といった旨の発言をしているそう。

 

 

新海誠ワールドを知らないなんてもったいない!

f:id:taasan69:20160429181800j:plain

出典:http://d.hatena.ne.jp/los_endos/20130926/1380204240

 

最初に言っときますけど、僕はアニオタではありませんよ(笑)

 高校3年ぐらいまでは、こういうアニメ系の映画に全く興味がありませんでした。が!

 

僕の親友のK君が、ある日新海誠監督作の「言の葉の庭」という映画をみるといいよって言ってくれて、とりあえず見てみることに。

 

するとアニメとは思えないほどの綺麗なグラフィックに圧巻。今までのアニメ映画に対して抱いていたイメージの根底が覆された瞬間でした。「なんじゃこの綺麗なアニメは!!」もはやアニメとは言えない。風景の描写力がもはやアニメではないのです。

 


映画『言の葉の庭』予告編映像

 

 

その新海監督最新作「君の名は」が気になる!

f:id:taasan69:20160429182358p:plain

出典:http://ciatr.jp/topics/112285

 

そして今年の夏に公開される、新海監督の最新作「君の名は」

まずは予告編からどうぞ♪

 


「君の名は。」予告


「君の名は。」特報

 

どうです!

まあ予告編見ただけじゃ面白いか分かんないと思いますが、これは多分名作です。僕の予想です(笑) 

 

初々しい高校生青春ストーリーでありながら、誰か別の人の人生を夢の中で体験できるというストーリーが素晴らしい。それに空や流れ星の風景描写の綺麗なこと!これはもう名作になること間違いなしの作品ですね。

 

 

「君の名は」が名作になりそうな3つの要因。

①作画監督はスタジオジブリ出身の安藤雅司が担当!

f:id:taasan69:20160429205511p:plain

出典:http://goodluckjapan.com/sentochihiro/

 

今回、作画監督を務める安藤雅司さんは、宮崎駿監督作品「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」などで作画監督を務めており、2014年に公開されたジブリ作品「思い出のマーニー」でも作画監督を務めるなど相当のベテランさんです。

これだけで十分期待できますね~♪

 

②映画すべての音楽をRADWIMPSが担当!?

f:id:taasan69:20160429202157j:plain

 出典:http://natalie.mu/eiga/news/182495

 

これもうヤバいです(笑)。

若い人の心理描写などを独特な曲調で絶妙に表現し、若い層に人気なRADWIMPSと、甘酸っぱい青春ストーリーを美しい風景描写で生み出す新海誠監督が手を組んだらもう大変なことになりますよ。

 新海監督も野田洋次郎率いるRADWIMPSの大ファンなんだとか。

 

 

③声優陣も素晴らしい。

f:id:taasan69:20160430095741j:plain

出典:http://natalie.mu/eiga/news/168813

 

予告編を見てて気づきましたか?

主人公の男の子の役の声を務めるのが、神木隆之介さん。映画「るろうに剣心」や「バクマン」、「ハウルの動く城」や、「借りぐらしのアリエッティー」、「サマーウォーズ」など多くの作品で声優を務め、高い評価を得ています。

この青少年ぽい幼い声がいいんですよね~。

 

そして女の子役の声を務めるのが、上白石萌音さん。こちらも個人的にすごく好きな声♪ あの透き通った幼さの残る声がたまりませんね(笑)

萌音さんは映画「ちはやふる」(2016年3月)に出演。声優としては「おおかみこどもの雨と雪」に出演されているそうです。

 

 

まとめ

以上今日は「君の名は」特集でした!

これは名作になること間違いなしの作品になると思うんで、みなさん絶対見ましょうね(笑)

「アニメ映画には興味ないな~」って思っても、一回でいいですから、騙されたと思って新海監督作品を観てみてください。マジでいいですから。

それではみなさんよいGWをお過ごしください♪