メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

誰もが現実を忘れるほど吸い込まれる!?VRを体感するしかない!

f:id:taasan69:20160426233939j:plain

 

みなさんやばいものを見つけてしまいました(笑)

その名も「VR」。

GWに絶対体感したいのがこのVR体験!今日はVRについてちょい語りたいと思います。

 

目次

 

VRって何?

f:id:taasan69:20160426170510j:plain

出典:http://www.digitaltrends.com/virtual-reality/best-vr-apps-for-travel/

VRとはVirtual Reality(バーチャル・リアリティ)の略語で、日本語にすると「仮想現実」です。

簡単に言うと、画像を映し出すゴーグルのようなものを付けて、3次元空間にあたかも自分がいるかのような感覚を味わえる。というもの。

これめちゃくちゃ面白そうじゃないですか?

 

 

VRはリアル過ぎて危ない?

f:id:taasan69:20160426233412j:plain

出典:https://my-best.com

 でも実際ただの映像だから「どーってことないでしょ」って思う方もいると思いますが、ナメてはいけません。VRは超リアルです。想像以上のリアルさです。

 

VRは、コンピュータにより合成した映像・音響などの効果により、3次元空間内に利用者の身体を投影し、あたかも自分がその場にいるような空間への没入感を生じさせます。空間内では移動や行動が可能で、利用者の動作に応じてリアルタイムに変化や応答が得られるので、その場にいることを忘れるほどバーチャル世界に入り込むのです。

 

下の動画を見ればVRのすごさが分かるんじゃないかと思います。

マジでおもろいですw 宮迫の反応が面白すぎて吹く(笑)


【ガンミ】リアル過ぎるバーチャルシステム、宮迫の絶叫っぷりに大爆笑!


【大爆笑】 宮迫がヴァーチャル体験で失神 GANMI ガンミ

 

こちらは外人の反応↓VRの異常なリアルさが伝わってきます。


Oculus SEXY Rift: The Best and Funniest OR Reactions Ever Compilation


Шутник и Oculus Rift \ Oculus Rift Prank

 

 

 

VRが実際に体感できる!?

なんと実際にVRを体験できるところがあるそうです!GW期間中もやっているんで是非行ってみたい!

体験できる場所がいくつかあるみたいなんで、その中のおすすめのスポット3つを紹介してきますねー。

①バンダイナムコ「VR ZONE Project i Can」

f:id:taasan69:20160426182418j:plain

出典:http://www.moguravr.com/gw-ibent-vr/

「さあ、取り乱せ。」これ最近CMとかでも見たことあるんじゃないですか? 

地上200メートルの高層ビルから細い板の上を歩いて、板の先端にいる猫ちゃんを助けるCM見たことないですか?カイジみたいなやつです(笑)

 


「さあ、取り乱せ。」【VR ZONE Project i Can】 プロモーションムービー

 

f:id:taasan69:20160426183333j:plain

出典:http://www.c-lab.link/nettrend/64775

f:id:taasan69:20160426183143j:plain

出典:http://www.c-lab.link/nettrend/64775

 

 

 もうカイジやん(笑)こ~いうのすんごくやりたい♪

 その他にも5つの種類のゲームをバーチャルリアリティーで楽しめるんだそう↓↓

個人的にはホラーの「脱出病棟Ω」をやってみたいです。めちゃ怖いらしいけどw

f:id:taasan69:20160427000718p:plain

 

f:id:taasan69:20160427000748p:plain

 

お台場の「大人の夢や好奇心を最先端のVR技術で叶える」研究施設として、2016年10月中旬までの限定でオープンされてるみたいなんで、早めに行ったほうがよさそうですね。体験するにはネット予約が必要になるのでご注意を。

 

●基本情報

・店舗名:VR ZONE Project i Can

・場所:東京都江東区青海 1-1-10ダイバーシティ東京プラザ3F

・2016年4月15日(金)~10月中旬

・公式サイト:https://project-ican.com/

 

 

②「GAME ON ゲームってなんでおもしろい?」

f:id:taasan69:20160426185758p:plain

出典:http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/news/

これまた東京お台場の日本科学未来館で開催されているイベントだそうです。

現在開催中で、5月30日までの期間限定。発売前のPlayStation VRを体験できることから大変人気なんだそうです。行くなら平日必須かな?

 

体験できるPlayStation VRゲームは4つあるそううなんですが、その中でも僕がビビっときたものを紹介します。

それは「The DEEP」っていう海の中に入れるゲーム↓

f:id:taasan69:20160426212354j:plain

出典:https://www.vg247.com/2013/11/04/call-of-duty-ghosts-guide-mission-12-single-player-walkthrough/


Watch Gameplay of Project Morpheus' The Deep

 

海の底って絶対怖いよね(笑) その感覚を見事に表現してる。

やばくない?このリアルさ。ここまで来るともうリアル過ぎて怖いです。

でもこんなリアルな感覚を体験出来るってすごいわ、生身でこんな深く潜ったら水圧でペッちゃんこになっちゃうし。

まさに非現実を体感できることにVRの核心があると思う。

 

●基本情報

・場所:日本科学未来館(お台場)

・開催期間:2016年3月2日(水)~5月30日(月)まで ※毎週火曜休館

・料金:大人(19歳以上)1,500円/18歳以下750円/18歳以下(※土日のみ)650円

・公式URL:http://www.fujitv.co.jp/events/gameon/

 

 

まとめ

いやーもうバーチャルリアリティーの今後に可能性しか感じてないなー(笑)

VRの技術を応用すれば、めちゃくちゃ楽しいことができると思うし、逆に社会問題にもなるぐらいの力を秘めてると思う。

まあ世界にはもうVRを使って面白い事を考えてる人がゴロゴロいると思うけどね(笑)

一度体験してみたいものですね。僕も実際に体験してみて感想とかまた書きたいと思います。

それではみなさんも是非バーチャルの世界を一度体感してみてくださいね

世界が変わるかも!?