メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

少林寺拳法部の大学生が「タコパ」をするとこうなる。

f:id:taasan69:20160425202217j:plain

 

最近、僕の所属する「少林寺拳法部」で、練習前にタコパをするのが習慣になってます。今日は少林寺を極める大学生がするタコパの実態を垣間見てみたいと思います。ちなみに僕は部活に全然行ってませんが、タコパとかの時だけは行きます(笑)

 

目次

 

少林寺拳法ってどんなん?

f:id:taasan69:20160425224937j:plain

出典:http://www7a.biglobe.ne.jp/~tatsumidojo/

少林寺拳法って聞くと何が浮かびます?たぶん中国の古代武道のイメージが浮かんだ人が多いんじゃないかと思います。でもちょっと違います。

「宗 道臣」っていう日本人が中国で学んだ拳技を日本に持ち帰り、自分なりに工夫して作ったのが少林寺拳法というもので、実は日本で生まれた武道なんです。

少林寺拳法とは、昭和22年に 開祖 宗 道臣 が戦後の荒廃した日本を復興すべく、正義心と慈悲心と勇気と自信に溢れた若者を育て、人づくりによる国づくりを目指すために香川県にて創始した、拳禅一如(心身一体)の護身術の体系です。

 

「本当の強さとは」

僕が少林寺拳法部に入ったのは「強くなるため」。

そして少林寺拳法で言われる本当の強さとは、ただ単に相手を倒すための強さではありません。本当の強さとは、よりどころとなる自分を持つことにあります。

いじめられている人を助けたくても、自分の心が弱ければ助けることはできません。

自分が嫌なことは嫌、悪いことは悪いとはっきり言える勇気とそれを正す力を持つ主体性を持つこと、頼れる自分を持つことが本当の強さなのです。

 

少林寺拳法の説明はこの辺にしておいてタコパ行きますか(笑)

 

 

1.タコパの準備を軽視しない。

少林寺拳法では、練習の前後に必ず全員で道場の掃除をします。この作業は「作務」と呼び大切な修行の一つです。タコパの準備も作務同様。少林寺拳法部の部員は今からタコパをする会場を気持ちいい環境にすることが修行の一つなのです。

 

久しぶりに部活に行くから、ちょっと気まずかったんですけど、みなさん心よく迎えてくれました♪ 見てくださいこの部室のタコパテーブルを!

f:id:taasan69:20160425202843j:plain

 

あれw....まあまあお許しをこの程度の散らかりは(笑)

 

 

2.生地作りは高速を極める。

f:id:taasan69:20160425204316j:plain

 

さあさあ今度は、ボールにたこ焼き粉、卵、水を加え高速かき混ぜ回転させます。しかし少林寺拳法はただ単に高速回転ができる腕力を求めてるのではありません。日々の些細な修行を通じて、人間としての人格や品性を高めるための武道なのです。

写真の混ぜてる子がダルそうだったんで変わってあげました(笑)

 

 

3.生地を流し込みタコ投入。

f:id:taasan69:20160425205225j:plain

 

作った記事をプレートに流し込みタコを入れていきます♪

タッパに入ったタコを投入してますね。さすが先輩方!準備周到ぷりがいいです。

 

 しかし予想予想以上にプレートの温度が熱くなり、たこ焼きがプレートに張り付いて上手くクルリンパ出来ない状態に笑笑。焦げ焦げになりましたとさw

プレートの温度は230℃〜250℃程度に保つようにしましょうね。

f:id:taasan69:20160425205651j:plain

 

詳しいたこ焼きの作り方はこちらを見ましょう↓(笑)nisshin.okotako.jp

 

山善(YAMAZEN) たこ焼き器 HKP-650(R)

山善(YAMAZEN) たこ焼き器 HKP-650(R)

 

 

 

以上少林寺拳法部によるタコパ会でした。

.....ってどこが少林寺拳法のタコパやねん!って、結果、少林寺拳法部員がタコパをしても普通のタコパになりますよ、そりゃ。だって普通の大学ですもん。

ごめんなさい。少林寺拳法とか聞いてたこ焼きを串で刺しまくって華麗にタコパ修行してる光景を思い浮かべた人はごめなさい。

僕はただ単に少林寺拳法というものを知ってもらいたかっただけです。それとタコパって楽し~ねってことも知ってもらいたかっただけです(笑)

大学生はみんなでタコパしようね!楽しいよ♪